先月から新たにお勤めにも出て始めました。

 

今まで携わったことのない仕事なのですが、

最近になり、なぜか焦りを感じて

出勤日はドキドキ。。

 

朝から緊張感を感じることが多い。

 

なぜだろう。。

 

今までも何度か

こういう緊張感を感じることがあった。

 

以前も

新しい職場に行った時、

数週間たつと、

緊張感に押しつぶされそうなほど。

 

そして、変に焦りが出すぎてミスを犯す。

 

なぜ、そんな緊張感が出てくるんだろう

 

今の仕事を始めて1ヶ月と少し。

まだまだ覚えることの方が多くて、

先輩方に聞いたり、

フォローしていただきながらの日々

 

ミスをしても当たり前。

(もちろん何度も繰り返すのはNG ですが)

わからないことがあっても当たり前。

仕事を確認してもらうのは当たり前。

などなど、

 

当たり前をフォローしていただいています。

 

それでも、この緊張感は?

Simplog

「こんな仕事も覚えられないの?」

「前も失敗したのに。また?」

「何責任感の無い仕事してるの?」

 

周りから言われたわけでは無いのに、

自分の中で

自分に向かって話している。

 

「失敗しないようにしないと認められない」

 

認められて、どうなるの?

どうしようとしているの?

 

何年選手の先輩方であっても、

ド派手な失敗をしている。

 

そしてその失敗はチームで解決している。

 

そんな職場なのに、

自分で自分にプレッシャーをかけている。

 

考えたら、昔からそうだな・・

 

「なんでこんなことが出来ないんだろう」

 

出来なくて仕方ないこと、

出来ないことを出来ないと認めたくない気持ち。

 

出来ないことを全部クリアしないと、

頑張ったことにならないのは私の気持ち。

 

昨日出来なかったことが、

今日出来ても良しとしない。

 

どこまで自分を追い詰めればいいのだろう。

 

そんなに新しいことを吸収できる能力も無いのに。。

 

自分で自分にプレッシャーをかけて

私はどうするのだろう。。

 

それよりも、褒めてあげたいよね。

 

自分で自分を褒めてあげたいよね。

 

FullSizeR.jpg

 

そんな生活。

これからスタートです。