フットケアスペシャリスト 石井園子です

爪のケアしっかり!
と言いつつ、

サボってました。

左足の小指の爪は、
かなり昔から小さくて薄い。
いっ時角質に覆われて、
無くなったこともありました。

そんな爪でも伸びてくると
引っかかる。

そして昨日
なんか引っかかって
痛いなぁと思ったら、

割れていました( ;∀;)
{9ACAC3C3-C602-4E45-A008-BC2E00B9CC49}

なおかつ
右側は根元が陥没して、
爪が上(天井)を向いてます。

やっちゃった…

昔ならバンドエイドで抑えて
伸びるのを待っていましたが、
爪の向きも気になり、

天井ではなく、
前をむかせたかったので、

人工爪を付けました。
{ED34990F-4F28-41B5-8198-0EC85290DEAC}


ネイルのスカルプチャーと一緒。
爪の形を整えた上に、
薬剤を置いて硬化。

臨時の爪の出来上がり。
これで、引っかかることがなく、
まっすぐ前に伸ばすことが出来ます。

でもね、
小指の人工爪は取れやすいのです。
何故って?

小指が内側ん向いていて、
爪が上ではなくて、
横を向いています。

靴を履いたときに、
靴に爪が当たりやすい。

そして、
元となる爪が小さく、
接着面が小さいことがあります。

まっ、その都度付け直せば
良いことなんですが。

人工爪は、
便利ですし、効果も期待できます。
でも、アフターケアもとても大切。

菌が繁殖しやすいの。

なので、
いつもより、
少し丁寧に小指と爪に
手をかけて

成長を待つとします。