つわり中の食事について>_< | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba






つわり中の食事について
書きたいと思います^ ^






つわりがないかも⁉︎と思っていたら、
9週くらいから、あれ?なんか味覚が...もしや...






という感じでスタート。涙







12週にはピークで、かなり辛かったです(;_;)






吐きつわりだったので、常に口の中がまずい感じ。
私の場合、朝一がいちばん気持ち悪かったです。






妊娠初期に必要な栄養素は管理栄養士の知識にあるので、必死に食べようとしたんですが、冷蔵庫をあけた時のにおいでもうダメ。
(普段は全然無臭なのに、嗅覚がすごいんですよね。涙)







今まで野菜ばかり食べてたのに、味が薄い生野菜サラダは口がまずいので全然うけつけず、フルーツばかり食べていました。
(ちょうどその頃はさくらんぼが旬でよく食べたなあ)
{04BA21F0-73EF-43C3-AB3A-6F801478815A:01}







無性にポテトが食べたくなったりゼリーが食べたくなったり、本当にこんなに味覚が左右されるのかと不思議でした。




  
なるべく悪いものは避けてたけど、
この時期はもう食べたいものを食べる、というか唯一食べられるものを頑張って食べるという感じでなかなか栄養バランスというようにはいかなかったです。





でも、つわり中はこれでいいんですよね。
自分を責めたりもしたけど、無理に食べても吐いてしまったり。




仕事中のお料理は気を張っているから頑張れたけど、お家ではほとんど寝たきりでお料理や家事も全然出来ませんでした(;_;)





この時期のお家ごはんは旦那さんがほとんど作ってくれていました>_<
{725D95DE-7445-4EEF-A511-E306AE63585E:01}






結婚してから一緒に料理することも多かったのですが、気づけば1人でなんでも作れるようになっていてビックリ。
でも作ってくれてもなかなか食べられず、それが申し訳なくて辛かったなあ。






いつ終わるのか不安ばかりの毎日だったけど、
16週でピタッと終わって、17週からは普段どおりに!





つわりで2kg落ちたけど、赤ちゃんは順調に育って大きくなっていることに感謝。どこから栄養をとっていたのやら〜。





今はなるべく葉酸や鉄分のとれる和食中心の食生活になりました。






ちなみに今日のおうちごはんは「つみれ鍋」!
白菜、長ネギ、お豆腐、ニラ、もやし、えのきを玉ねぎとキノコを入れた鶏ひき肉でつみれを作って。
にんにく、しょうが、酒、みりん、出汁ベースのスープで煮込みます♪
+デザートに梨を。






赤ちゃんになるべく良いものを選んで食べていきたいな。





****************

Cooking School
Tablefor

新規生徒様募集中です♡

****************