ハナヨメlesson。と反省会。 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba



♡ハナヨメlesson   vol.2♡






昨日は第2回目のハナヨメlessonでした♡






2回目のテーマは和食。






楽しい調理の時間♡
{02F7C9A5-56B1-40DD-BF4E-1424275A02AE:01}
{A6D74BD8-FA77-4D85-B917-5C461CF7E38B:01}










土鍋で炊くごはんは格別です。
{7D8106AC-1693-479B-803B-EE38A268B49C:01}








昆布をいれてうまみをプラス。
{1B8B6582-6B71-4F53-8613-DE7F8919EA3A:01}









1番だし、2番だし、顆粒だしを飲み比べ。
顆粒だしが「美味しい」と思ってる生徒様が多かったなあ。
{3B463272-861F-471D-8120-4D6D230CC230:01}







わあ♡
生徒様が仲良くなってきて嬉しい♡
{4FAB02B7-F1C6-49E7-BCE7-088FD0D5F1A4:01}







とった1番出汁で夏野菜のおひたし〜♩
{51C6A116-B87D-42E3-8919-5F610F37D2FD:01}







毎回みんなすごい量のメモ。
{D0912AC5-D416-41B0-A3CE-DF8DA350FDED:01}







スイーツには夏に食べたいわらびもち。
{3D76007D-E911-42FD-A7BB-CE0B3946DAC2:01}








昨日の和定食はこんな感じです♡
{E6B4944C-0139-48E1-A565-DA4B3629E2AD:01}










続いて座学。






栄養学のlessonもとっても真剣です!
私が1番真剣かも。笑
{BEE48F85-CB57-4B68-AF8F-08DD4A6A1C46:01}








宿題もたくさん出していたのですが
みなさんやってあって優秀でした♡
{9D34F48D-011B-4732-8022-CD6D855A1992:01}













昨日は「和食の基礎を学ぶ」
とてもとても大切なレッスンでした。







レッスンの何時間も前からスタッフと打ち合わせをし、流れを決めて挑みました。








調理では、


出汁の取り方


米の研ぎ方、炊き方


火加減、水加減


調味料の基本「さしすせそ」



を学べる資料をなんと4枚も作りました。






さらにお料理(5品)を作ります。
こちらも資料が2枚。
もちろん料理にもポイントが盛りだくさんという...!






「これだけ学べたら良し!」という以上に準備をしたので、満足していました。






でも、





実際にlessonをやってみて反省しました。






それは、「ここ大事です!」
というところがあまりにも多くて、
生徒様の反応が途中から薄く...






私が伝えるのに必死すぎたんだと思いました。







一度にいったら誰でも
頭こんがらがっちゃいますね、、、。








全ての料理を終えなければいけないという時間との戦いもあって生徒様の反応を感じとれていなかったなあと。




もしかしたら、
質問してもらうすきもなかったかも、と。







終わってからスタッフと反省会しました。







でもでも。






6回しかないこのlessonで、よりたくさんの知識をつけてもらいたいのです。








生徒様の学ぶ力を信じて、
(もう少し段取り良く工夫ももちろんして)、





残りの4回も
楽しみながらlessonしていきたいです。








昨日からなんと5日連続の料理教室なので、
反省したら切り替えて、
次回はもっと良いlessonにするよう
前に進むのみ^ ^