【行動するということ】 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba





【行動するということ】







今日でティーコンシェルジュ1級の
全ての科目が終了しました!






ハーブティー、紅茶、日本茶、
中国茶、コーヒー。。。







管理栄養士の知識だけじゃ足りないと感じていた「飲み物からの栄養学」の知識をしっかりつけたくて、ティーコンシェルジュをとるために名古屋から通おうと決意。









無理を言ってかなり集中講座に
対応してくださり、
3.2級を無事に合格。








3級では、約70種類のハーブティー、紅茶、
日本茶、中国茶、コーヒーを
実践で淹れていき
それぞれの茶葉の正しいアロマ、
味わいを学びました。





また身体にいい飲み方や、
それぞれの効能を学びました。





2級では、3級よりさらに多くの90種類以上の専門的なハーブティー、日本茶、紅茶、中国茶、コーヒーを実践で淹れて、香り、味、効能を覚えていきました。

茶葉の機能性成分が身体に与える影響や
栄養学についても学びました。

ティーに含まれる成分を理解し、目的や食事、スイーツに合ったブレンドができるようになりました。






休みのタイミングに合わせては名古屋⇨東京へ通い、その後もすごい速さで1級まで習い(笑)、認定講師にもなる事が出来ました!







そして今回の1級では約100種類のハーブティー、紅茶、日本茶、中国茶、コーヒーを
五感で覚えました。

症状別、病気別のブレンドが
作成出来るようになりました。

また、年齢、性別、体質や食生活、好みにあわせて一人一人にあわせたブレンドティーを淹れることができるようになりました。







全ては目の前にいる人に少しでも健康に幸せになってもらいたい。
1杯のティーで豊かになってもらいたい。




この一心でここまで行動してきました。





そして、学んでいく中で、ティーにはすごい力がある事を知り、実感していきました。






早く名古屋のお料理教室で
生徒さんに伝えたいな。




(第一回目のハーブティークラスについての
詳細は★こちら)







そして、この行動により、
もう一つの財産を得ました。






それは東京にも大好きな仲間が
たくさんできたこと。涙







行くたびにいろんな方を紹介して頂いたり、
それが繋がったり。






狭いと思っていた名古屋くらい
狭いと感じられたほど。笑
{2C4674BE-4AB0-4643-A2CC-BFE6BA41B177:01}







ティーコンシェルジュの勉強の後には
仲間と過ごす時間が楽しみで^ ^






美味しいごはんを食べて、
また頑張れるのでした。
{D9202B9D-3215-4997-999A-15B85DA603E7:01}






{CC045D69-6028-4A40-A794-7B2118EFED06:01}





{8061C725-5DD7-4510-B1BB-52465B9A3030:01}




{466CAB4F-F727-4D6B-A9DE-62EEA58BC2C2:01}






そして、何より、いつも「いってらっしゃい」と言ってくれる旦那さんに感謝ですね^ ^





 


人生やるかやらないか。


考えても先のことなんてわからない。


これからも行動力を持ち続けていたいものです。