【WWOOF体験★1日目】 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba







今日からWWOOFの農業体験に来ています~






WWOOFとは...


お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。


 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事の手伝いや家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。何をしたら相手が喜んでくれるかをお互いが念頭に置きながら一緒に生活するものです。









私はそんな暮らしに憧れているので、ずっと参加してみたかったのです。







旦那さんがいない間にお休みを頂いて長野にやってきました








念願の田舎暮らしスタート!!!









1日目のお仕事♡


 

★大豆の選定




大量ですw
{90E243F2-2A55-4EFB-8F78-D7FEF9F68A64:01}







紫になってるのが大豆の病気「紫斑病」なんだとか。綺麗な大豆とわけていきまーす*\(^o^)/*


{A6FC2143-0249-4658-9BDD-B2B41E5CD958:01}










じゃじゃーん。
綺麗~~~
この細かい作業大好きw
{5CC4CC6B-8ABF-4859-AAC7-8B61FE49A26E:01}












★子供達とにわとりの卵とり
{FADC2A9D-3C1E-4CAB-9492-BC97FBDA11CD:01}








産みたてほやほやの卵...
表面が湿っていました♡笑
{2B7749B1-0C16-4259-95A6-4D19A195E9AD:01}








そんな新鮮な卵で作ったプリン♡
卵の味がしっかりで濃厚‼︎
{1B056ADE-455B-4AE0-8A9E-5010846F8BFE:01}




子供達が育てたにわとりの産んだ卵をお母さんが料理してみんなで食べる。

何て幸せなひと時なんだーーー。笑











★ハウスの雑草とり


{EF4E0224-2A43-49F9-8C4A-73045E41E8DE:01}








ちなみに左側、私ですw
馴染みまくりですw
{2C022BF1-0B70-4CF7-A89F-3250FDE30D35:01}




明日の筋肉痛が心配w









★まきをたいてお風呂の湯をわかす
{7846763A-D145-4B0D-A114-3F0D567673F2:01}









子供達と一緒に♡
{AB1EA4B1-D672-46D2-BD2F-19F555277186:01}




まきでたいたお風呂はずっとあったかい~♡♡♡










お仕事の後は、お庭でお茶TIME♡
{FBC38652-113F-44D3-975C-749C865F336D:01}







自家製クッキーや干し柿が美味しすぎて幸せでした( ;  ; )






お料理も採れたての野菜や手作りした味噌や漬け物など、スローフードばかり♡
1日目は感動だらけでした。







明日はオーガニック野菜についてしっかり学んできます‼︎♡






朝が早いのでそろそろ寝まーす
おやすみなさい♡