【生ハムとポルト酒メロン】 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba



【生ハムとポルト酒メロン】







お店で食べたメニュー♡

生ハムメロンの組み合わせにポルト酒が入ると、こんなに美味しくオシャレになるのです



{F02CC2E7-F254-4ADE-9891-1C425934B49E:01}










材料(2人分)
メロン  1/2個
ポルト酒  適宜
生ハム  適宜




let's cooking~♡

ってほどでもないですがw






①メロンはしっかり冷やしてタネをくり抜いてポルト酒をそそぐ







②メロンをすくってポルト酒をつけて生ハムをのせて頂く♡


{5573DC17-5BDA-4369-83F6-B6BCCC42EB25:01}






ちなみに今回使ったポルト酒♡
{52BA8836-E615-485E-854B-9A7B93DCD3C8:01}






材料が手に入れば、簡単に準備ができて食卓の賑やかしにもなる1品かなと♡

女子会にはピッタリ♡






オレンジメロンが良かったんだけど、なかったので普通のメロンで♡







ポルト酒とは


wikipediaより♡

ポートワイン(ポルト酒)は、まだ糖分が残っている発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加えて酵母の働きを止めるのが特徴である。

この製法によって独特の甘みとコクが生まれる。また、アルコール度数は20度前後と通常のワインの10~15度に対し5~10度程も高く、保存性が非常に優れている。






ポルト酒が手に入ったら是非♡