得意料理は? | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba



昨日のイタリアンに続き、今日は和食[みんな:01]



photo:01



ロールキャベツ♪
きんぴらごぼう♪
蓮根と鶏そぼろ飯♪



ロールキャベツおいしく出来たよっ\(^o^)/
photo:02






これから得意料理は?と聞かれたらロールキャベツにします(。-_-。)




レシピ紹介しますねドキドキ



★材料(6個分)★
キャベツ 6枚
合挽き肉 100g
玉ねぎ 小1個
バター 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・こしょう 適量
コンソメ(顆粒タイプ) 1個



let's cooking!!!



キャベツはやぶれないように6枚葉をとります♪
photo:04






鍋に7分目くらいまで水をいれて火にかけます♪



沸騰したらキャベツを入れます♪
3.4分したら取り出して水気を拭きます♪
キャベツの芯のところは硬いので包丁で切り落とします♪
photo:05





キャベツの下ごしらえが終わったら、
次は玉ねぎをみじん切りにします♪



玉ねぎにバター大さじ1をのせ、レンジで1分半加熱します♪



ボールに合挽き肉・玉ねぎ・牛乳 大さじ2・塩こしょうして粘りが出るまで混ぜます♪



混ざったら6等分してキャベツに巻いて行きます♪
photo:06





鍋に300ccの水とコンソメを入れて、そこにキャベツを並べます♪
(※私は7個できちゃいましたが皆さんは6個のはず(笑))
photo:07





フタをして20分弱火で煮れば完成\(^o^)/


ダシの味をみて薄かったら塩こしょうしてくださいね♪



今は春キャベツを使うとやわらかいし甘くておいしく出来ますよ♪



エプロンはシンプルな紺のチェック[みんな:02]
photo:03





今日も幸せな一日でした~(。-_-。)