インドネシアの娘の里帰り | ピクシー☆イングリッシュ (大田区親子英語サークル・キッズ英語教室)

ピクシー☆イングリッシュ (大田区親子英語サークル・キッズ英語教室)

(家庭の事情で数年間休会中です。申し訳ありません)
☆1~3歳 親子・・親子でニコニコ、いつの間にか英語が口に出ちゃうレッスン。
☆幼稚園/小学生クラス・・人間力と英語力がつく楽しいレッスン。
【エリア】大田区中央・南馬込・山王・池上・大森

12年前に我が家にて2泊のホームステイをし、その後も2度ほど泊まりに来てくれたインドネシア人のDちゃん。

7年前に関西の大学に留学し、現在、博士取得中の彼女、日本語弁論大会の全国大会に出場するために東京にやってきて、我が家に3連休の2泊をしてくれました。

日本語は昔から上手だったけど、ますます流暢に。

好奇心旺盛、感情が豊かで、とことん楽しんで、喜んでくれる。
やりたいことがはっきりしている。
話題が豊富。冗談のオンパレード!

ホストファミリーとして、本当にやりやすく、楽しいゲストなのです。


登山が趣味の彼女の希望で、初日は8時半に東京駅でまちあわせて筑波山へ!!!
つくばエクスプレスに初めて乗りましたが、なんとも快適で、そして筑波が近い!!!
つくば駅からバスにのって、彼女のナビで^^;、 たのしい気持ちいい登山♪
いいお天気で最高でした!

image.jpeg

IMG_2049.jpg

二日目は弁論大会。
彼女もほかの学生たちも本当に本当に日本語が上手で、いろいろな日本の側面を見せてくれ、そして向上心あふれる彼女たちの想いや決意を述べていました。 こちらは心引き締まる気持ちと同時に感動でした。

IMG_2069.jpg

夜は本門寺の御会式へ。

IMG_2071.jpg

三日目は、これも彼女の希望で寅さん記念館へ!!!

車で、東京タワー、皇居、国会議事堂、日比谷公園、スカイツリー、、、と贅沢なコースをすすんで、寅さん記念館へ。

IMG_2080.jpg

IMG_2082.jpg

やっぱり寅さんはいいなあー。
寅さんの映画にエキストラで出演したことがある私、渥美さんや山田監督と話をしたことがもう25年も前・・・。
渥美さんは休憩時間も寅さんでした。 
たばこを吸っていた友人(女子)に、「いつから吸ってるんだい? あんまり体にはよくないねえ。」と^^;

併設の山田洋二監督の展示も素晴らしく、、、東京物語、母べえ、小さなおうち、たそがれ清兵衛・・・見たくなりました。

東京駅を急いで見学して、新幹線にのり、台風がすぐそこまで近づいてきた大阪に無事にたどりついたようです。
よかった。
またきてねー!!