3月のSMS配信タイミングはいつがベスト?過去データから検証!(前編) | なないろブログ

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株式会社ピーアイエックスの

日向(ヒナ)です。

 

 

気付けば、もうすぐで

3月に突入ですね!

 

3月といえば…

 

花粉症の方にとっては辛い季節に

そろそろ突入する時期になります。

 

そこで、お店の賞品やポイント景品コーナーに

花粉症対策グッズを置くのも一つの手段になります。


花粉症対策グッズで私が店舗にいた時に

意外と反応が良かったグッズをお知らせします⇩

 

過去お店に置いて反応が良かったグッズ①

べにふうきのお茶や飴等

(休憩室コーナーに置いてもOK)

 

過去お店に置いて反応が良かったグッズ②

「じゃばら」のドリンクや飴

(飴であれば休憩スペースに置くのもOK)

 

ただ置くだけではなく

ちょっとしたエピソードを

賞品・景品案内のPOPやポスター添えると

反応が変わります。

 

「スタッフ〇〇さんが使ったら効果ありました」

「実は、当店のスタッフの8割が使ってます」

「これを使って店長の花粉症が和らいだらしい」

etc

 

こうした一言が添えてあるだけで

お客様との会話のきっかけになり

コミュニケーションが深まる事があります。

※ちなみに私は花粉症ではありません!

 

 

 

 

本題にはいります!

 

今回はブログタイトルの通り

3月に「なないろSMS」を送るなら

どのタイミングが効果的なのか?

過去のデータをもとに

おすすめの送信タイミングを

ご紹介していきます。

 

 

3月のSMS送信タイミング 

 

 

※今回は前半のポイントをご案内します

 

送信重要ポイント:3月1日~3日 

 

  3月1日(月初)  

 

新しい月の始まりのSMS送信は、来店のきっかけを作る絶好のタイミングです!

 

SMS送信例

「入会サンクスメール」「誕生日メッセージ」

「先月出玉ランキング」「3月の意気込み案内」

「3月の企画スケジュール案内」

「月初めの週末案内」「月初めの新台入替案内」

etc

 

月初は、会員ごとに

異なるメッセージを送りやすい時期なので

ターゲット別の送信戦略を検討しましょう!

 

 3月3日(ぞろ目+ひな祭り) 

3月3日は月と日が揃う日(ぞろ目の日)
パチンコ・スロットユーザーは

このような日を勝手に期待してしまいます!

 

この「期待感」にプラスして

来店のきっかけを作るのがポイントです!

 

◆活用アイデア◆

・ひな祭り企画(何か特典を用意する)

・特別演出での差別化

 

お客様に「他のお店と違うな」

と思わせることが重要です

 

 


送信重要ポイント:3月9日~14日 

 

    3月9日(感謝の日)  

「3(サン)9(キュー)」= ありがとうの日
日頃の感謝を伝える絶好の機会です。

 

この日をグループで特に重要視する法人様は

グループ店舗で一斉送信するのもおすすめです!


統一感のあるメッセージで

お客様にしっかりアピールしましょう!

 

 3月10日(2025年最強開運日)

今年の3月10日は特別な開運日です。

 

この日はなんと…
一粒万倍日(始めたことが大きく広がる日)
天赦日(何をやっても許される最強吉日)
寅の日(お金に関する運気が最強の日)

 

上記3つが重なる

「2025年で最強の開運日」です。
 

大安」なんて比にならない

レベルの縁起の良さなんです!

 

◆活用アイデア◆

・会員限定で開運情報をシェア(特別感を出す)

・3月10日だけの特別企画を実施etc

 

ちょっとした情報提供だけでも

会員にとって「お得感」が生まれます!

 

 3月11日(復興支援企画) 

3月11日は、東日本大震災を思い出す日。
地域によっては、復興支援企画を

打ち出すのも一つの方法です。

 

 3月14日(ホワイトデー) 

お返しのタイミングに

ちょっとしたプチギフトを用意するのも◎。

お客様にスタッフ(男性)が

総付景品を渡しても良いかと思います。

(店長~社長の役職者がお客様に渡すのも◎)


会員ユーザー層に合わせた企画を

考えてみましょう!

 

 

3月後半の訴求内容は後日公開! 

 

3月後半は転入転出の季節で

出会いと別れがある大切な時期になります。


新規のお客様に自店を

好きになってもらえるのか?


とても重要な時期になります。


そんな3月後半のおすすめ配信タイミングは

また改めてお伝えします!


ぜひ、この時期に最適なSMSを活用して

会員様との距離を縮めていきましょう!

 

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