皆様 こんにちわ

 

合う神社

 

内海良太さんに視ていただく『合う神社』シリーズの職場編

 

前回は、自宅近くの『合う神社』でしたが

今回は、職場近くを視ていただきました

 

お昼休みに度々参拝している あの神社か?

それとも あそこの神社か?

と想像していましたが

頂いたのは?

 

四合稲荷神社

 

境内案内 | 赤坂氷川神社 (akasakahikawa.or.jp

)

 

赤坂氷川神社の境内にある

勝海舟が命名した

四合稲荷神社(しあわせ いなりじんじゃ)

 

ナルホド、直線距離だと

職場から結構近かった赤坂氷川神社の境内にある神社

 

そこで

赤坂周辺を散歩、参拝しつつご挨拶に伺いました

 

 

お久しぶりネの六本木から

出雲大社 東京分詞

 

六本木ヒルズを拝み、道路を渡った向かえの

エリアにひっそりと鎮座されています

階段を上ると社務所と社殿があります

 

社殿ではお祓いが執り行われていました

お守りをお返ししつつ参拝を済ませ

赤坂に移動

 

近隣の日枝神社や豊川稲荷に比べると

やはりローカルな雰囲気が漂っています

 

手水舎もお正月仕様

 

 

お昼でしたが提灯にも灯がともっていて

新年への期待が高まります

 

 

まず

赤坂氷川神社社殿にお参りしてから

四合稲荷神社へ

 

 

 四合稲荷神社ーーしあわせ稲荷神社

 

昨日 天丼を食べて胃もたれからの肩凝りが出ていましたが

社殿参拝時よりも 四合稲荷神社へ向かうわずかな距離で

解けている感覚がありました

 

そして

3年ぶりくらいにお久しぶりな知人ともバッタリ!

 

 

大晦日の六本木~赤坂は人もまばらで

静かに参拝させて頂きました。

 

 

都度都度 伺おうと思います

 

 

帰りに 年越しそば!

 

 

 

今年一年

お世話になった皆様

良い年をお迎えくださいませ!