【育児】発端は子供時代?うつ思考発1日30秒の幸せ育児 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

私は長女です

 

 

そんな私は

子供を

幸せに育てられるのか?

不安だった

 

 

今日は重たい話です

 

お好みでない場合は

スルーしてくださいね

 

 

 

疲れた私が選んだ「死」

 

 

 

洗濯物の畳み方

料理の味付け方法

 

どこで覚えましたか?

 

 

私は

お母さんのやり方から

覚えました

 

 

 

 

朝早くパートに出かけ

帰宅後ごはんを作る

働き者のお母さんを見て育ったから

 

結婚しても働く

 

当たり前でした

 

 

 

そんな私がうつ病になり

可愛い子供がいるのに

ベランダで命を絶とうとした時

考えていたのは

 

 

 

死んだら

ゆっくり休んでもいいよね

 

 

そんな想いでした

 

 

 

 

 

それほどまでに

家事・育児・仕事で

心身共に

いっぱいいっぱいだった

 

 

張りつめていた糸に

ストレスが加わり

 

糸が

切れてしまったんです

 

 

 

 

 

お母さんに嫌われたくない

 

 

どうしてそこまで

休むことができなかったのか?

自分を大切にできないのか?

 

 

心理カウンセラーの勉強を始めて

見えてきました

 

 

 

 

それは

小さい小さい女の子

 

3歳のえみかちゃんとの出会いから

始まりました

 

 

 

image

 

 

 

3歳のえみかちゃんは

お母さんが大好き

 

だから

本当はお母さんに甘えたかった

 

でも

甘えられなかった

 

 

 

 

なぜなら

お母さんは育児と家事で

忙しそうだったから

 

 

 

どうしたら

お母さんに

愛してもらえるだろう?

 

 

3歳のえみかちゃんは

一生懸命考えました

 

 

 

「本当はお母さんに甘えたい」

って言ったら

きっとお母さんが困っちゃう

 

そしたら

お母さんに嫌われちゃう

 

 

 

 

それなら

 

自分の気持ちに蓋をしよう

 

 

 

そうすれば

私はお母さんに嫌われない

 

愛されなくても

嫌われるよりはいい

 

 

 

それが

3歳の笑佳ちゃんの決断でした

 

 

 

 

負の連鎖を繰り返す?

 

 

小さい笑佳ちゃんが決断した

自分の気持ちに蓋をする

 

 

 

この考え方は

ずっと私の中で生きています

 

 

 

 

洗濯物の畳み方

料理の味付け方法

 

どこで覚えましたか?

 

 

私は

お母さんのやり方から

覚えました

 

 

 

 

ということは

 

 

自分の気持ちに蓋をして

 

言いたいことを我慢して失声症になり

 

心と体の疲れを無視して歩行困難になり

 

寂しさを過食嘔吐で紛らわし

 

休憩できない思い込みからうつ病になる

 

 

 

 

こんな私を

子供たちはマネします

 

そういうモノだと刷り込みます

 

 

 

それは

 

絶対に嫌

 

 

 

 

フリー 画像 子供 に対する画像結果

 

 

 

 

自分が母になって

育児で困ること

いつも疲れていたこと

知りました

 

 

 

 

いつも笑顔ではいれないし

 

子供たちの要望全てに

応えられるわけではない

 

 

 

じゃあ

どうしたらいいの?

 

 

 

 

 

1日30秒の大好きタイム

 

 

笑佳ちゃんは

こう言います

 

 

お母さんに

ぎゅってしてほしかった

 

大好きだよって

言ってほしかった

 

 

一日一回だけでもいい

 

 

一日1回だけ

私だけを

見て欲しかった

 

 

 

 

「パパ、大丈夫よ」編 ノムコム

長女の気持ちCM

泣けます

 

 

 

忙しい毎日を

過ごしているかもしれません

 

でも

大丈夫

 

 

子供をぎゅっとする30秒を

生むことはできます

 

 

 

そのために私がいます

 

 

時短家事で

時間は生めます

 

 

 

image

 

 

ママに愛されている

自分は自分で大丈夫

 

 

そこから自己承認は育ちます

 

自己承認があるから

自分を大切にできるんだと思います

 

 

 

 

30秒だけ

 

「あなたのことが大好きよ」

に集中できる時間があったら

幸せの連鎖が始まるのだと思います

 

 

 

 

 

あの時

自己承認ができなかった私は今

毎月のGM.大掃除リスト

自己承認を続けています♡

 

 

 

自己承認の連鎖♡

自分を大切にできる自分を

一緒にはじめていきましょう