【掃除】家事を味方にする意識改革♡主婦だからじゃなく家族だから | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
大掃除リスト×時短家事
完璧主義よりご機嫌ママ
 
かじたん
岡石 笑佳(えみか)です
 
ワーママ歴15年
延べ1万人の学生指導
時短家事コーディネーター®/整理収納アドバイザー
 

 

 

お店の鍋と我が家の鍋

 

 

お店に並んでいる鍋と

我が家にある鍋

 

何が違いますか?

 

 

 

image

 

 

うちの鍋は10年選手

 

うちの鍋は底が焦げてるの

 

うちの子は取っ手が取れちゃって

ネジで治したのよ

 

 

 

お店の鍋とは

思い出がないけど

うちの鍋には

たくさんの思い出があります

 

 

 

だから

うちの鍋(笑)

 

 

もはや

家族の一員です

 

 

 

 

家事はやっつけるモノ

 

 

そう考えると

 

うちの

うちの食器

うちのレンジ

うちの

 

 

 

image

 

 

我が家は

なかなかな大所帯(笑)

 

 

家族だから

手入れをする

 

 

 

そこにあるモノを

ただの無機物としてとらえるのではなく

 

愛着のある家族としての目線で

捉える

 

 

 

 

そうすると

 

お皿洗いも

レンジ掃除も

 

 

ここ汚れてたの

そっか

痒かったね

 

 

そんな声を掛けながらの

掃除になってしまいますニヤニヤ

 

 

 

 

 

育児真っただ中の頃

 

疲れがたまった状態で

掃除していた頃は

 

 

家事はやっつけるものでした

 

完全に

です滝汗

 

 

でも

 

家族のお手入れと思ったら

家事が違うモノに見えてきました

 

 

 

 

 

家族だからお手入れをする愛

 

 

 

要は目的意識だと思うんです
 
 
主婦だから
家事はちゃんとしないと
 
ママだから
笑顔でいないと
 
 
そんな一面もありますが
 
 
 
キレイな家だと
気持ちいいから
 
子供たちといれて
幸せだから笑顔になる
 
 
キレイごとかもしれないけど
そんな風に思えたら
自分が幸せだと思うんです
 
 
 
 
image
おおばのりこさん撮影
子供と遊ぶ図
 
 
家事は敵じゃない
モノたちは敵じゃない
 
 
家族なんですね
だから
愛情をもってお手入れするんですね
 
なんだ
子育てとおんなじ(笑)
 
 
 
そう考えられたら
少しだけ
家事と仲良くできそうです

 

 

□掲示板□

 

▽お気軽相談はこちら

■イベント案内は公式LINEが最速です

■30分無料片付け相談プレゼント中

 

image

友だち追加

 
フォローしてね 

 

笑う家事には福きたる♡