【家事シェア】なんで旦那は察してくれないの?私ばかりの家事を見直す♡ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

 

私ばっかり

家事と育児

 

なんでパパ達は

週末ゲームしてられるの?

 

 

 

 

 

思い当たりませんか?

 

正直

私は思いました(笑)

 

 

 

 

24時間ママだけ働くシステム

 

 

平日だって

朝から晩まで働いています

 

なんなら

夜中も

授乳に子供の布団掛け

 

 

 

 

24時間戦えますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生活が

 

1か月

1年

と過ぎてくると

 

 

驚くことに

 

当たり前

 

に感じてしまう

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

違うよね?

当たり前じゃないよね?

 

 

 

 

私も

パパも

子供も

 

一日24時間は同じでしょ?

 

 

 

 

なんで私だけが

24時間戦って

 

パパや子供には

ゲーム時間があるの?

 

テレビ時間があるの?

 

夜ぐっすり眠れるの??

 

 

 

 

気付かなければ

思わないこと

 

でも

 

気付けないと

改善できません

 

 

 

 

 

察するというスキル

 

ゲームばっかりやってないで

子供の面倒みてよ

 

 

はい

トゲのある言い方(笑)

 

 

 

 

ごめん

ママばっかり働かせてたな

 

子供のことは見ておくし

夕飯

簡単でよければ俺が作るよ

 

いつもありがとう

 

 

 

 

 

 

 

なーーんて

なりません(笑)

 

 

 

 

あ?

何を怒ってるの?

 

 

私だって疲れてるんだから

少しは手伝ってよ

 

 

言ってくれればやるのに

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

察しろーーーーー

思う私がいけないの?

 

 

 

 

 

 

いえ

あなたが悪いわけでは

ありません

 

 

とはいえ

旦那さんが悪いわけでもない

 

 

何故なら

 

 

 

男の人は

察するのがに・が・て♡

 

 

 

 

 

 

そして

 

週末の家事の量を

分かってないから

 

 

ママ一人でできるでしょ?

 

思い込んでいる可能性が

あります

 

 

 

 

 

だからこそ

 

週末家事のタイムテーブルの書き出しが

必要なんです

 

 

ちなみに

自分のための家事タイムテーブル

ズーム相談会やります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を変えることはできない

 

 

女性は

相手の気持ちを察する能力が

高いんですよね

 

 

 

自分ができるから

つい

相手も察することができる

 

思いがち

 

 

 

でも

自分と相手は違う生き物

 

 

 

 

思うように動かなくて

当然だし

 

 

人を変えることはできない

 

 

 

 

どうして

わかってくれないの?

 

 

と思うから

腹が立つわけです

 

 

 

 

その思いの根本には

 

 

 

どうして

私の思い描いた行動を

してくれないの?

 

があるわけです

 

 

 

このままでは

堂々巡り・・・

 

 

 

 

だから、伝える

 

まずは

 

察することができない相手は

変えられない

 

という現実を受け入れる

と気が楽になります

 

 

 

 

 

察することができないのは

今やる仕事がわからないから

 

 

だから

やって欲しいことを伝える

 

 

 

察して~

 

という念を送るより

断然

現実的です(笑)

 

 

 

 

そして

 

感謝を伝える

 

 

 

 

そうすると

 

 

パパ嬉しい♡

 

家事に協力的になる♡

 

ママ時間ができる(ニヤリ)

 

 

 

 

変えられるのは自分だけ

 

 

自分が望む家事は

人の数だけあります♡