【掃除】ゴールデンポイント♡コード付きとコードレス掃除機は○○が違う!! | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

div>

 

掃除機

かけますか?

 

 

 

 

我が家は

毎朝

掃き掃除をしているので

 

掃除機かけは

週に1回です

 

 

 

 

 

 

 

何故かというと

 

 

 

掃除機が重くて

面倒くさいから(笑)

 

 

 

 

 

さて

 

そんな掃除機かけも

やっぱり

時短で済ませたい

 

 

 

 

そこで

今回は

 

コード付き掃除機の

時短になる掃除方法

お伝えします

 

 

 

 

掃除機のかけ方

~コード付き掃除機編~

 

 

 

 

掃除前の下準備で

部屋のモノを

どかしておく

 

 

 

 

 

 

 

W型で

掃除機を掛ける

 

 

 

 

 

ここまでは

コードレスと同じです

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

違いは動線

 

 

 

 

 

大きな違いは

始点

です

 

 

 

 

 

コードレスは

風上右矢印風下

 

 

 

コード付きは

コンセント右矢印部屋の奥

 

 

 

 

コードレスの動線

 

 

コード付きの動線

 

 

 

何故かというと

 

 

 

コードが伸びた状態だと

掃除しにくいから

 

 

 

 

これ

めちゃくちゃ盲点でした

 

 

 

 

時短家事コーディネーター®の知識です

 

 

 

 

 

以前は

掃除をするときは

 

風上までコードを伸ばし

コードをよけながら

掃除をしてきました

 

 

 

 

 

イメージは

掃き掃除

 

 

 

でも

掃除機にはコード

付いているんです

 

 

 

 

そこで

 

コード付きの掃除動線

こうなります

 

 

 

 

 

1.コードをコンセントに挿す

 

 

 

 

ここでのポイントは

 

コードを差し直さず

1部屋を掃除できる

 

ゴールデンポイント

 

を探すこと

 

 

 

 

我が家は

玄関のコンセントが

ゴールデンポイントです

 

ここだと

1階の掃除機かけを

網羅できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.コンセント近くから掃除を始める

 

 

 

コードが伸びる前に

コンセント付近から掃除機かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

3.コードを伸ばしながら掃除機をかける

 

 

 

befor

 

コードをどかしながらの掃除機かけ

 

 

 

after

 

 

コードのない床を

スイスイ掃除♡

 

 

 

 

なので

時短で掃除ができます

 

 

 

 

なにより

ストレスフリーです

 

 

これ

大事♡

 

 

 

 

同じ掃除機かけも

意識するだけで

気持ちも軽くなれます

 

 

昨日より気持ちいい自分へ♡

 

 

参考ししてみてくださいね