【見えるからできる】時短家事リスト2020♡使いやすいスプーンの引き出し | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川×片付け発
えるからできる時短家事リスト
でワーママの家事を笑顔にする
 
時短家事プロデューサー/整理収納アドバイザー
岡石 笑佳(えみか)
 

 

【見えるからできる】

時短家事リスト2020

 
 
 
 
今回は
 
スプーンの引き出し
です
 
 
 
 
 
 
中身を全出ししようを
改めて見ると
 
赤い丸が2つ
 
 
 
 
これ
同じシリーズの
 
 
コンソメの素
鶏がらスープの素
業務スーパーの商品です
 
 
 
 
このままでは
 
どちらが
どちらか
わからないので
 
 
 
蓋に
 
「コンソメ」
と記入しました
 
 
 
 
 
 
これで
 
調味料を
蓋を見ただけで
見分けられます
 
 
これも
時短のコツです
 
 
 
 
 
 
更に
 
鶏がらスープの容器を持つと
ほとんどなので
 
 
来週末の買い物で
忘れないように
 
 
買い物リスト
個数を記入
 
 
 
 
これで
 
買い忘れ
下矢印
買い物に行き直す
 
 
という
二度手間が省かれます
 
 
 
コツコツ
時短のコツ
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
ようやく
全出しを済ませると
 
やっぱり
ゴミが落ちてます
 
 
 
 
 
 
 
さっと
一拭き
 
 
 
 
 
ここで
 
モノを厳選しながら
戻し入れて
完成です
 
 
 
 
 
前回の掃除より
 
モノが少なくなって
モノが探しやすくなりました
 
 
 
 
家族分フォーク
 
家族の2倍のティースプーン
 
たまに使う
調理器具
 
 
収納は出す準備
 
 
 
 
 
 
一年に一回
使わないものは
ここには置きません
 
 
 
カニ用のフォーク
 
お客様用のカトラリー
 
 
別の引き出しで
出番待ちです
 
 
 
 
使用頻度が高いモノを
取り出しやすい場所に
収める
 
シンプルですが
使いやすくなります
 
 
 
 
やはり
モノの厳選が大事
 
 
 
 
 
2019.12
2020.1
 
 
 
 
 
見直すタイミングを
見える化すると
 
時短家事が加速します
 
 
 
 
 
最後に
お待ちかねのご褒美シールを
ペタリ
 
 
 
befor
after
 
 
 
今月の
時短家事リスト
 
コンプリートです
 
 
 
 
この達成感
この自己承認
 
 
 
 
だから
 
来月も楽しみ♡
 
 
 
一回10分の小掃除
コツコツ続けます

 

 
 

 

 
 
フォローしてね