その1349:ホオグロスズメ(Cape sparrow)

 

 

先月、自身初となる南アフリカへ行ってきました。1週間で約180種の野鳥に出会うことができました。

初日、ヨハネスブルグの宿で出会った鳥をご紹介します。

 

 

夕暮れ間近に加え、撮影には不向きな曇り空の中、中庭を散歩してみると、

 

お、ホオグロスズメ Cape sparrowです。南アフリカ、ナミビア、ジンバブエ等、アフリカ大陸の南部にのみ分布する「Speciality」。日本で見られるスズメTree Sparrowと同じPasser属ですが、黒いマスクが精悍な印象を与えてくれますね。

 

こちらは雌。雌雄で模様が異なります。このホオグロスズメも、この1度だけの出会いでした。

 

日本でならシャッターを切らない悪条件での撮影でしたが、短期間での海外遠征だと、どんな条件でもカメラを向けなければならないということを思い出したのでした。

 

 

 

 

皆さまへお願い

以下のサイトで画像を提供しています。会員登録するだけで、フリーでダウンロードが可能です。

(私の方には1枚あたり数円の手数料が入ってきます)

もしよろしければ、上記サイトから私の作品をダウンロードくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

アメンバーぼしゅうちゅう