その1348:アフリカオリーブバト(African olive pigeon)

 

 

先月、自身初となる南アフリカへ行ってきました。1週間で約180種の野鳥に出会うことができました。

初日は、世界で最も治安が悪い都市として知られているヨハネスブルグで1泊。宿からは送迎の車が来てくれる筈なのですが、中々やってこず、その間にひっきりない客引きがあって緊張が走りますネガティブ

 

そんなこんなで宿にようやく到着。当然、門扉には頑丈な柵があって勝手に出入りはできません。

パプアニューギニアのポートモレスビーの宿も同じような感じだったことを思い出しました。

 

気を取り直して、中庭を散歩してみると、

 

 

お、新顔発見。アフリカオリーブバト African olive pigeon。アフリカ東部から中部、そして南部と、比較的広範囲に分布するハトの1種。

 

 

私自身は初めての出会いとなるアフリカオリーブバトでしたが、残念なことに曇天空抜け腹撃ちという、野鳥撮影の条件としては最悪でした。。。

明日以降この鳥との再会はあるのでしょうか?

 

(ちなみにオリーブバトの後ろに見えている鳥、なにか分かりますかグラサン

 

 

 

 

皆さまへお願い

以下のサイトで画像を提供しています。会員登録するだけで、フリーでダウンロードが可能です。

(私の方には1枚あたり数円の手数料が入ってきます)

もしよろしければ、上記サイトから私の作品をダウンロードくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

アメンバーぼしゅうちゅう