ブログのヘッダー画像を差し替えました。仲良しのフクロウ夫婦です。 パソコンからご覧の方、是非ご確認くださいませ。

 

その1171:ヨーロッパノスリ(Common Buzzard)

 

2015年1月、西アフリカガーナからの帰国の際、トルコイスタンブールで探鳥する機会がありました。

 

色々な鳥との出会いがありましたが、印象的だったのがこの鳥。

 

ヨーロッパノスリ Common Buzzard でした。

 

まず、分類に関する話をさせていただきます。

 

ヨーロッパノスリの学名はButeo buteo

これはかつて日本のノスリEastern Buzzardにあてられた学名です。

今、日本のノスリの学名はButeo japonicus

かつては、ヨーロッパノスリと日本のノスリは同一種Common Buzzard Buteo buteoだった訳ですが、10年ほど前、東アジアの亜種japonicus群(含オガサワラノスリ、ダイトウノスリ)は独立種とすべきという説が出て、現在はそちらの分類がスタンダードとなっています。

 

という、分類上の変遷を経ているヨーロッパノスリ。一部の猛禽マニアにはたまらない種です。

 

私はそこまでの思い入れはないのですが、かつて若いころはこの辺の分類を熱心に勉強したこともあって、ようやく本物のヨーロッパノスリに出会えた感慨に浸っていたのでしたグラサン

 

お知らせ:BIRDER誌にて連載中!【森の宝石 ~ヤイロチョウを求めて~】

 

【森の宝石ヤイロチョウを求めて #01[ルソンヤイロチョウ(フィリピン)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #02[クロハラシマヤイロチョウ(ミャンマー)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #03[ミドリシマヤイロチョウとコシアオヤイロチョウ(ベトナム)] 】

 

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #04[オオヤイロチョウ(インドネシア)] 】

 

です。是非是非お手に取ってご覧ください。

 

 

 

 

↓クリックお願いします!

  

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村  

 
 

 

 

フォローしてね  アメンバーぼしゅうちゅう