その1066:シロクロサイチョウ(White-crowned Hornbill)



悲しいお知らせがありました。

 

 

今年4月に訪問したタイ南部。友人に案内されて行った森に、シロクロサイチョウ White-crowned Hornbillが子育てをしていました。

 

このように大木の樹洞を利用して営巣します。顔をのぞかせているのは雌。

 

 

雄が餌を運んできました。

 

英名「White-crowned」のとおり、白い冠が高貴な印象の美しいサイチョウです。

 

ちなみにこの雄、前年に巣立った若鳥。実はこの種、巣立ち後しばらくはヘルパーをするのだそうです。

 

では、雄の成鳥はどんなのかというと・・・・

 

 

このように、背中以外がすべて純白という、神のような美しさ。

 

双眼鏡に入れた瞬間、あまりの神々しさに息が止まってしまいました。

 

通常、孵化から巣立ちまで3か月程度は要するそうで、私が行った時は生後1か月というタイミング。

その後、雌と雛が何者かに襲われてしまい、命を落としたとの報がありました。。。。

 

残念でなりません。。

 

 

 

 

 

お知らせです。

 

~森の宝石~ 八色鳥

世界には約50種のヤイロチョウがいます。いずれも森の宝石と呼ぶに相応しい、美しい種ばかり。

10年以上の歳月をかけて、その貴重な姿を収めた個展を開催いたします。

 

東京と大阪の2か所で開催予定!

詳細は追ってお知らせいたします。どうぞお楽しみに!