天の川
ボルネオ、ダナムバレーの夜。

連日連夜快晴で、天の川が空から落ちてくるのでは?と思わせる満天の星空でした。


かつて島の大部分を覆っていた熱帯雨林のうち、その9割を失ったと言われるボルネオ。


かろうじて残された森には、沢山の貴重な生き物が暮らしています。

クリイロリーフモンキー
このクリイロリーフモンキーMaroon leaf monkeyはボルネオ固有の猿の仲間。

幸いにも個体数は少なくないようですが、100%森林に依存する種のため、森林の破壊と共に姿を消していっているようです。


ヒトとチンパンジーのゲノムを比較すると98%以上が同じという学説があるそうですが、このクリイロリーフモンキーはどうなのでしょうか?


カメラを向ける私に、一体どんな思いを持っているのか。


彼らと会話してみたいと思ったのでした。



読者登録してね



WILD ANIMALS 世界の動物&絶景100 (絶景100シリーズ)/朝日新聞出版

¥1,512
Amazon.co.jp



世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ/ネコ・パブリッシング

¥10,800
Amazon.co.jp