今日はトカゲです。苦手な方はすいませんが高速スクロールでお願いします(><;)


今年は5月と7月の2度訪問したボルネオ島。


2度目の訪問は予定外だったのですが、おかげで長年の懸案だったオニヤイロチョウの撮影に成功しました。

今年は年末にベトナム行きを控えていますが、そこでも1種狙いのヤイロチョウが・・・

果たしてgetできるでしょうか。


ボルネオは世界太古の原生林があると言われる通り、日本では神木クラスの巨木がわんさと生えているような場所です。

いや、「です。」は不適切な表現でした。「でした。」というべきでしょう。

数日前の新聞記事に載っていましたが、ボルネオ島で森林火災が大きな問題となっているようです。

これまで、湿気を大量に含んだ熱帯雨林が燃える等考えられなかったのが、伐採等による乾燥化で、一旦火がついてしまうと、まるでガソリンを撒いたかのようにあっというまに燃え広がるのだとか。

ボルネオゴモリドラゴン

このボルネオゴモリドラゴンBornean Angle-headed Lizardは名前の通りボルネオ固有のトカゲ。


中南米に分布するイグアナを彷彿とさせるカッコ良い風貌ですが、全長は20cmほどとイグアナのように巨大にはなりません。

現在、このボルネオゴモリドラゴンは特定の場所においては普通に見られる種ですが、果たして10年後に同じ状況があるのか、最近の熱帯雨林の状況を見ると、寒々しさを感じずにはいられません。




旅行人 2006年春号ボルネオ/旅行人

¥1,058
Amazon.co.jp

ボルネオ・ネイチャーブック―ボルネオのエコツアー、ネイチャーリゾートを大紹介! (別冊山と溪谷)/山と渓谷社

¥1,234
Amazon.co.jp