番外編その70:ニューギニアグランドボア(New Guinea Ground Boa)



今日は番外編です。ヘビの画像になりますので、苦手な方はここで画面を閉じてくださいませ。



$feathercollector's diary-マヌス島

ニューギニア・マヌス島の森。かつて島を覆っていた原生林はそのかなりが伐採されてしまい、現在では2次林がメインとなっています。

残された原生林の中を歩いていると、たまにヘビやトカゲの仲間に会うことがあります。

大部分は写真を撮る間もなく逃げてしまうのですが、中には今回紹介するヘビのように、じっと動かないものもいます。



$feathercollector's diary-New Guinea Ground Boa

これはニューギニアグランドボアNew Guinea Ground Boaです。(多分そうだと思うのですが、もし間違っていたらご指摘下さい)


$feathercollector's diary-New Guinea Ground Boa

別名Lazy Snake、或いはSleepy Snakeと呼ばれるこのヘビ、動きは怠惰で、敵の気配(この場合は人間)を感じても、逃げることなくその場にじっとしています。



$feathercollector's diary-New Guinea Ground Boa

今回、2個体を見かけるチャンスがありましたが、いずれも棒でつついても動かずにじっとしていました。

すばやく動くヘビの動作が苦手な私にとって、このボアはとても可愛らしい存在に写りました。

しかし、この森で立派に生きているということは、当然獲物を狩る際には素早く動くのでしょうね。そんなシーンに遭遇してみたいものです。

フォローしてね