衝撃的な一刀彫りの作品群に圧倒されて…

6月3日(土曜日)から7月9日(日曜日)横浜そごうデパート6階そごう美術館で始まった ” 大森暁生展 “の初日に顔を出してきた。

大森暁生というアーティストをご存知だろうか?

もう15年ほど前になるだろうか⁈

代官山にある知り合いのアパレルメーカー “ トルネードマート ”のオファーを受け、渋谷のDuoで開催されたパーティにJAPSでゲスト出演した時、招待客で来ていたのが大森くんで、その時は顔を合わせることもなく会場を後にしたのだが、後日トルネードマートの知り合いから電話があって、「実はパーティに来てた 大森暁生 というアーティストがいるんですけど ” JAPS “ に衝撃を受けてどうしてもCDが買いたいって言ってるんです!」というのでCDを何枚か送ると、またまた後日連絡がありJAPSをガンガンかけなががら大木にノミを打ち込み作品と格闘してると…!

それがキッカケで彼のアート展に何度足を運んで付き合いが生まれた。

10日程前からだろうか、誰かがFBにUPしてるゴリラ家族の映像にハマり永遠にと言って良いほど繰り返し観てる!

こんなにも愛しい動物だっけ?とすっかり虜になってしまい大好きになった!

そごう美術館に入って驚いた!

何と大好きなシルバーバックが!

新作である!

と、大森くんが驚いた顔をして「ビックリした〜!まさか来てくれるとは思ってなかったから驚きました!」と。

「初日だったら絶対居ると想ったかr…!俺もビックリしたことがあるんだけど大好きなゴリラ、シルバーバックがあったんだけど初めて観たよ!」「えッ、好きなんですか⁈ 良かった!あれは名古屋の東山動物園に行って2日間観察して今回の個展に間に合うように取り組んで1週間前に仕上がったんです。」と!

タイミングも思いも突き刺ささった!

他の作品も訴えるものがあって、観る者の心を鷲掴みにしてゆく生き物ばかり…!

興味ある人は是非行って大森暁生の世界に触れてみるといいよ!