娘ちゃんのマイナンバーカード、QRコード申請が来ていたので、年明けに申請した


申請するにも、写真が背景なしで真顔で髪の毛などで目が覆われてなくて、影のないやつ笑い泣き笑い泣きニヤニヤ


子供の写真でそんなのなくない?


証明写真撮ろうにもじっとしているわけないしえー


今までの写真の中から探す笑い泣き


かろうじて1枚


扉に立って映ってる写真があった

あまりいい写真ではないけど、背景に少しタテ線が入っているけど、試しにそれを使うチュー


そして申請から2ヶ月ちょい?受取りのお知らせがきた


??受け取りにまたまた予約が必要となニヤニヤ


そして、本人が行く必要があると滝汗


よくよく見るとコロナのため、15歳未満は親が行ってもいいと書いてあった



しかし!戸籍謄本とまたもや本人確認書類で娘ちゃんの写真、今度は写真用紙にプリントしてあるものが必要だと。。。。


う~ん。。。買えばいいんだけど、いちいちハードル高すぎない??


これでは国民全部に行き渡るのはいつになるのだろうか?


もう、出産と同時に付与すればいいのでは?

↑やってるのかな??