なぜ息子が不登校になったのか。

幼少期からサッカーをし、ずっと開花されずスタメン外。スクールに別に通い頑張った息子。小学校6年生前期リーグ。初めてスタメンに決まりました。
そこから、以前選ばれていた子からの
『なんでお前なん⁉️』から、周りのプレッシャーに苛まれました。

『もう嫌だから、小学校のお友達がやっているハンドボールがやりたい。』

勿体無いな。そんな気持ちから、サッカーとハンドボールをまず両立する形となり、ハンドボールも体力的にはすぐできるようになり。

またそこでもやっかみが始まりました。

『やっぱりサッカーにする』

そういい、ハンドボールを辞めてしまった結果、小学校からも無視、嫌がらせが始まりました。

ワンオペだった分、私も頑張れ‼️
私も頑張ってるから‼️

そんな伝え方、ましては

行きなさい‼️

その繰り返しから起立性調節障害

不登校。

攻め続けた結果

不登校、摂食障害

になったんだと思います。

自分も精神ギリギリな状況。
コロナ禍で、誰にも話せない。
打ち明けられない。

仕事だけが、まだ自分を見つめられていた。

そんな状況でした。

息子のリストカットを発見するまで。

発見したらすぐ仕事より息子と、慌てて仕事を辞め息子の側にいました。

頭が錯乱状態になりながら。主人がやっと帰ってきてくれました。

もう1人で悩まなくていい。

ただ息子の状態は、主人に見せる片言の会話だけ。

少しずつ少しずつ

中学校も始まり、みんなと違う中学校に入学し、ただサッカーのクラブチームの子達はその中学校にいました。

心配がそのまま

昔がフラッシュし

再度不登校に。

徐々ににやりたい事を休み関わらず躊躇う事なくさせました。

ただやっぱり、似た状況になるとフラッシュし、トラウマから逃げ出せない息子。

かなりの時間がかかるんだな。

私も過去のいじめがあり、実家に帰れない。
自己否定ばかりある自分。
笑顔さえも心から笑えない。

ただ、そんな気持ちがわかる、わかるからこそ辛く

自身を萎縮し追い詰めて尚学校に行かないといけないのでしょうか❓

行かなくったっていい。

そんな状況から、フリースクール、支援色々あります。
少しのアクションさえも

僕は悪くないのに。

どうして優しい子に対して

強く言う子達が今もなお
学校にいっていて

私の子は精神的なレッテルを貼られ続けなければいけないのか。

もう少し学校の在り方
システム

まだまだ変わらないと

まだまだ増える増え続ける不登校。

もう何が悪いか気づいていかないといけない気持ちになります。

私自身も親からハグされた事がなく育ち
怒られる事しかなかった幼少期

子供にどう育てたらいいのか❓

会話さえもどう伝えてたらいいかわからず

会話が私もなかった

発達障害の息苦しさを私自身もあると思いながらも対応が全くわからなかったんです。

3人も子供いたら経験から下の子ほど育てやすく

だからといって長男はわからないからこそ
がむしゃらに

転勤ばかりの環境で

私なりに楽しく

頑張って頑張って

頑張りすぎた結末なんだな。

自分自身さえわからなくなるくらい

でもそれだけあなたが大好きなんだよ❤️

あなたが笑顔になってくれたらそれだけでいい

お金も何もかもいらない

あなたがいてくれたらいい

そう気づきがあるからこそ

今ある不登校が不登校は不幸せじゃない。

不登校こそ

環境を変えて‼️
と訴えがいえない子の献身的な身をもって伝えている

昔は親に当ててたから

けど今は

親⁉️親もあるけど
まず何に⁉️

学校という在り方を変えないと不登校は増え続けていくのではないか。

行かない選択。

あっていい。がある

学校だけじゃなく

社会全体が目線さえも

敏感に気づく子

そんな子をもう増やしたくないです。

悩むお母さんも増やしたくないです😊

今不登校の子達がこのままじゃ嫌だ‼️の訴えに気づき

少しずつでも

行かないがいい‼️

くらい環境が変わってくれたら

どんなに心が和らぐんだろう。

そんな気持ちばかり先立ちます。

不登校な子こそ

今社会貢献に繋がるお仕事をしている

学校に行っている子ほど

社会人になり
鬱、精神疾患にかかり働けない状況がある

と精神科医師の話を聞きました。

ならなおさら学校って何⁉️

と思ってしまう。

いろんな思考が錯綜しながら、

ただ

息子の笑顔がたくさん溢れる

周りも蟠りない

平和な世の中が愛にあふれる❤️

そんな世界を実現していくべく
活動を続けていきます❤️

長い時間長文お読みいただきありがとうございます😊

自身もきもち不安定な所もあり、誹謗中傷コメントは削除されていただきます☺️

1人がいい
1人だけがいいじゃなく

みんながハッピーに

全ての人にたくさん愛が溢れますよう❤️

ありがとうございました🥰❣️