私は冷たい人間です♡その② | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪


母の日

父の日

お母さんの誕生日

弟の誕生日

義父の誕生日

義母の誕生日

両親の結婚記念日

妹の誕生日

義姉の誕生日

バレンタインデー

お父さんの誕生日

帰省の時のお土産(家族分+親戚3家族分)••••••


毎月何かしか贈らなきゃいけなくて

贈り物を考えるだけで頭が痛くなるもやもや

送料もかかるから考えてるより出費がかさむ泣



そして

そんな贈り物の日程でスケジュールがいっぱいになって

気付いてみれば、自分たちの記念日や、夫の誕生日はおろそかに•••泣くうさぎアセアセ



えぇ、

コレが、結婚時代のワタシでした笑い泣き


なんなら、

友人知人にも常に何かをプレゼントしたり

差し入れしたりしていました•••



そう。


人のためにお金も時間も使えるのに

自分たちのためにうまくお金も時間も使えない笑い泣きアセアセ



そしてそれが

正しいことだと思ってた。


みんな、そうしてるのだと、思ってたキョロキョロ




しかも、

毎年同じモノを送ってはいけない

とか

自分の中で謎ルールが出来上がってて

それが、更に自分を苦しめてたえーん



先日の

魔法の言葉体験Q&Aラジオにて


右矢印母の日に何もしなかった。そんな自分にモヤモヤしてる!?


というご相談をいただいたので


こんな、かつての自分を、思い出したのですニヤリ



そう!

この回答は、このご相談に対するものでした〜ニヤリキラキラ


こころのことを勉強し始めて(のぞみ塾や心屋塾Beトレなど)

元夫との別居を機に

元夫の家族宛にはもちろんあげなくなったし

そのあとしばらくして
自分の家族に対しても

それらの贈り物を一切やめましたニヤリ

そして、
その贈り物代として当てていたお金を
自分のために使おう!
って、決めたのです。


怖かったです。

気が利かないと言われる怖さ
嫌われてしまうかもしれないという怖さ
ケチだと思われそうな怖さ
相手をがっかりさせるかなっていう怖さ

何もあげない私は、受け入れてもらえないんじゃないかという怖さ

そんな時に唱えていた自分への魔法の言葉が

私は冷たい人間です♡

だったのですニヤリキラキラ


この言葉の意味は
実は

私は自分以外の人には冷たい人間なので
自分にはとことん優しくします♡

ということなのです爆笑ピンクハート



だから
無理して人に何かをあげなきゃ
って思ってしまった時は

私は冷たい人間です♡だからムリ!
私は私のために時間もお金使うんだもん!!

って
毎回毎回、ぶつぶつ呟いていた。




実家に帰る時の手土産も

手土産をいっぱい買って帰省の回数減るなら
手ぶらで毎月帰った方が親は喜ぶ!

そう唱えて、基本的には買わなくなった。




そんな生活を始めて、5年くらい続けてたかな•••?

アイツはなにもしない(金出さない)
と、妹弟に思われてるとは思うけど
(君たちがやってなかった時に、私、あげてたからね!とも思うけど笑い泣き

そんな私像を、家族の中で作り上げたので

たまに、何か買って行ったりすると
めちゃくちゃ驚かれて、喜ばれます笑い泣きハート


お誕生日プレゼントとかも
弟が結婚したのを機に、みんなでお誕生日会とかやったので
ちょっとずつ復活してきたけど•••

昔ほどがんばってないし
がんばる予定もないニヤリ


そんな私が、今年の母の日にあげたのは
LINEスタンプニヤリキラキラ

最近、お母さんやら妹やらのプレゼントには
LINEスタンプばっかりあげてるルンルン

彼女たちは自分ではLINEスタンプは絶対買わないので喜ばれるし、使ってもらえるルンルン 
そう!お値段以上に、喜んでもらえるニヤリキラキラ

あとは
伊勢うどんピンクハート

私もお母さんも伊勢うどん大好きなので。
もう、最近は、何かあれば大体、伊勢うどん爆笑

気に入ってもらえそうなものを探す悩みがなくなったので
もの凄く、ラクですおねがい


ということで
もし、あなたも人のためにがんばりすぎてしまう傾向があるのだったら
一度、活用してみてくださいね〜爆笑ルンルン


今回の動画はこちらからどうぞピンクハート
↓↓↓

来月の

魔法の言葉体験Q&Aラジオは

6月19日(月)

19:30-21:30 です!!!


お申込フォームができましたら追記でご案内しますルンルン




5月24日

あつこ開催の

のぞみ塾 たべり場~羽田空港~

も、ありますよー爆笑ラブラブ


詳細•お申込はこちらからどうぞルンルン

↓↓↓

https://resast.jp/page/consecutive_events/25143