〇〇したいが湧いてこない | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪

私、9年間吹奏楽部だったんです。
ランクとしては高くないけど、自分の楽器も買ってもらってたし。
更には、6年間、プロの先生に付いてフルートを習っていたし。
ピアノも、なんだかんだで高校卒業までやってましたキョロキョロ


特に、高校生の頃は
全国大会出場を目指してる部だったし
先輩や同級生も、音大を目指す人たちが
一定数居るような環境だった。

だから
当時は真剣に練習に取り組んでたし
楽しいと思ってたし
吹奏楽部でがんばることが、私がやりたいことなんだと思ってた。



でも
2年生•••3年生と進むうちに
アレキョロキョロって思うことがあった。

好きなはずなのに•••?


〇〇したい
こんな風に表現したい


そういう気持ちが
ぜんっぜん、湧いてこなかった。


こういう風に吹いてみて

って言われたら
そういう風に吹けるように考えたし、
練習は、できる。

でも

自由に表現してみて

って言われると


•••(´. .̫ .`)もやもやもやもやもやもや

イエ、特にありませんガーンガーンガーン魂

みたいなキョロキョロ


イヤ、ありませんじゃないだろ!??

と、自分でも思うのだけど。

逆に、みんな、どうしてそんなに
こんな風に表現したい
があるのか、疑問だったびっくり

当時はコミュニケーション能力低すぎて、そんなこと言えなかったけどキョロキョロアセアセ


自分が好きなように表現する。というよりも

ひたすらロングトーンとか
基礎練習的なことの方が
好きだった。多分ニヤリ


多分ワタシ、演奏するより歌う方が好きっぽい。。。

どちらかと言えば•••っていう話だけどねキョロキョロ




今なら分かることがある。

カウンセリングやヒプノセラピーを学んで
習う側だったときはそれほど感じなかったけれど

数をこなして経験を積みたくて、
モニターを募って、やらせて貰っていた頃

特に、ヒプノセラピーでは
思うように出来ない悔しさと
毎回予想外の展開に面白さを感じて
今度はこんな風に誘導してみたいおねがい
こんな風に声をかけてみたいおねがい
こんなパターンはどうかなニヤリ

と、

頭の中が
〇〇したい の気持ちで広がる広がるびっくりキラキラ

そうか!
本当に好きなことって
こんな風に湧き上がってくるんだ電球キラキラキラキラキラキラ

そう。
カウンセリングやヒプノセラピーは
色んなことをやってみた数多くの経験の中から

自分がやりたいと思って、
自分から選びにいったものだ。


楽しいの爆笑


やりたいことが次々に浮かんできちゃって困る笑い泣きイエローハーツ



私が吹奏楽部に入ったきっかけは

小学校では
バレーボール部 か 吹奏楽部しか選択肢がなかったからキョロキョロ

中学校では
美術部 か 吹奏楽部しか、選択肢がなかったから笑い泣き

消去法で選んだ結果だった。

そして
高校では
同じ先生にレッスンに付いてた先輩がいたこともあったし、
なんとなく流れでそのまま入部した•••みたいなニヤリ





高校の頃、音大を目指してた人達は

私とは違って、

とにかく楽器が吹きたくて
憧れてる曲があったり
好きな演奏家がいるような
楽器や音楽が好きな人達だったんだびっくり

そりゃあ、いろいろ
湧き上がってくるよね爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
今の私と、同じ感覚なんだもんね!!


なぁんだー!!!
そもそもの始まりが、違っていたんだ笑い泣きキラキラ


それがわかるまで
15年くらいかかったね笑い泣き気づき気づき気づき


【好き】なはずなのに、〇〇したいが湧いてこない

って悩んでる人がいたら

その【好き】をたどって行ってみてもいいかもしれませんキラキラ

それ、
消去法で選んだモノではないですかニヤリ!??
ハート

それが、ホンモノの好き になることもあるとは思うけれど。

もっと違う ホンモノの好き
出会えるかもしれませんよ~おねがいキラキラキラキラキラキラ


心理ワーク×カラオケ×好き
私の【好き】がたっぷり詰まった
こころ探検カラオケワークショップおねがいルンルン

明日 7月5日(火)
12時ー18時
大宮にて開催ですハート

あなたの生きてきた時間
普段表に出てこない、あなたの気持ちを
歌で振り返ってみる癒しの時間をおねがいラブラブ
一緒に過ごしましょうハート