何気ないひとこと | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪

例えば、、、
ちょっと疲れたなぁ、、、
って。
こころが感じている時。

ふっと出会った人の
何気ないひと言が
気持ちをふわっと、押し上げてくれることがある。
駅の水槽がハロウィン仕様になってたハロウィンキラキラ

仕事に行く前に
よく寄るコンビニがある。


私はいつもほぼ同じものを買うし。
最近では
「袋もくださーい」
っていつもお願いするから
(エコじゃないけど、リュックに入れるとおにぎり潰れるし笑い泣き結局会社でも袋に入れてゴミ捨てするから、袋はだいたい買うことにした)


枝豆と袋を買う女だ
と、
よくレジに当たる店員さんには認識されてるだろうなぁ笑い泣きとは
思ってた。


そんな店員さんが、
昨日は、
レシートの無料引換券をわざわざ丁寧に説明してくれたびっくり
「これね、29日から使えるんですよ!
ミルクティーだったかな?
せっかくだからね、貰ってくださいねウインクキラキラ
って。


たまたまだったのかもしれない。
そういうマニュアルだったのかもしれない。

それでも、
普段
「袋くださーい」
「はーい」
って会話しかしなかった。
目も見合わせることもなかった。
ちょっとぱっと見、無愛想そうな
おじさま店員さんが、
気さくに話しかけてくれたのが

なんだかとってもとっても嬉しくってびっくり

こころも身体も重だる〜い

って思っていた気持ちが
ふわっと、軽くなったのを感じた。


お店の自動ドアを出ながら
レシートを見て
ついついニヤニヤしてしまった爆笑


無料引換券を貰えたことというよりも
そんな風に話しかけて貰えたことが
嬉しかったみたい照れキラキラ
最近のお気に入りパン爆笑ラブラブ

誰かの何気ないひと言に、
傷ついてしまうこともある。

でも、
誰かの何気ないひと言で、
喜びを与えられることもある。


どうせなら
私が発した言葉で
誰かのこころを
ふわっと軽くしてあげることができたとしたら
嬉しいなぁ。
そんな風に
なりたいなぁ。

そんなことを、感じた昨日の夜でしたウインクルンルン



明後日は
のぞみ塾カウンセリングcafeだよイエローハーツ

悩みがあってもなくても
おしゃべりに来てねウインク