日本の歴史に触れる時間 | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪

以前は、電車の中でブログを書いて、
自分の書いた文章を読み返しながら泣くという、
怪しい女をやってましたが笑い泣き


最近の私は、
使う電車の路線が変わったため、
電車の中で全然電波をキャッチ出来なくって。
保存とかうまく出来ずにイラッとしてしまうので、

夜勤明けの、
電車に乗る前のホームの椅子で書いてることが多いのですニヤリ


そんな調子で、
昨日の朝も書いていたら、


帰り道だし、
ちょっと寄っちゃおうかな〜
って、
うっかり思っちゃったんだよねキョロキョロ

靖國神社

着いたのがちょうど9時で。
ちょうど開館時間だったから、
お参りの前に遊就館に立ち寄ってみようかな〜
と思い、
ふらりと入館。
120分コースで巡ってみようおねがい
と、
まわり始めたら、
見応えたっぷりで、
2時間経っても
半分くらいしか見終わってないびっくり

これ、
じっくり見たら
絶対2時間じゃ終わりません笑い泣き
1日かかります〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だって、古墳の頃くらい?
昔からの展示があるんだよ!

学生の頃1回行ったっきりで、
零戦の模型があったことくらいしか覚えてなかったから、
こんなにたくさんのものが展示されてるって
思いもしなくてビックリ!!

兜とか鎧とかもいっぱいあって。
どうやって使うのかわからない謎の武器!?もあった。
刀とかもとっても綺麗だったし。
刀と太刀と〇〇と、、、って違いの説明があったりしたけど
1日経ったらすっかり頭から抜け落ちてしまったよ笑い泣き


あとは、
日露戦争の舞台の203高地

私、
学生の頃の短期留学と、
添乗の時の仕事でと。
2回、行ったことがあって。
でも、その時は、ほんの触り程度に資料を見ただけだったから、
それに関しての映像は、
真剣に見入ってしまった。
えぇ、周りには男性しかいませんでしたがキョロキョロ

そしてそのあと数部屋見て、
時計を見たら、入館してから3時間も経ってた!さすがに集中力がなくなって(お腹ぐーぐー言ってた笑い泣き
また改めて来よう!
と自分に言い聞かせ、
お参りして帰りましたおねがい



こういうのを見たりすると、
もっとちゃんと、
歴史を勉強しておけば良かったなぁって、思う。


中学生の頃までは、
歴史の時間が大好きで。
いっつも先生の話を聞くのが大好きだったおねがい

でも、
高校で、日本史か世界史かを選択しなくちゃいけなくなって。
私は海外に行きたかったから、
世界史を選んだんだけど。

日本史の授業をとってる生徒たちの話がいつもいつも楽しそうで、
羨ましかった。

私の本当の気持ちは、
日本史に興味が湧いてたんだなぁ。

部活にものめり込んでた頃だったし、
勉強しなかったらあっという間についていけなくなって、
世界史の時間は、
全然楽しくなくなってしまった。



だから、
今、大人になって、
少しずつだけれど、
歴史を学ぶことが出来て嬉しいおねがい

亀スピードだけど、
偏りも出るけど、
興味を持ったことから少しずつ
学んでいきたいなって、思う。
やっぱり戦国時代が1番好きかなぁ〜ラブ
大吉いただきましたラブ

癒しフェア2019 in TOKYOおねがい
チーム心屋として、私も参加しまーすキラキラ

あつこ&おとぴ〜の時間に言霊おみくじ1枚引けるよーウインクキラキラ
あつこの活動のご案内はこちらラブラブ

のぞみ塾仲間とのイベントはこちらラブラブ

うえゼミ仲間とのコラボイベントはこちらラブラブ

リブログ、シェア大歓迎ですヒヨコキラキラ
今日も読んでいただきありがとうございました照れラブラブ