こどもを産んだら認めてもらえると思っていた | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪

数日前、
夜中にふっと目に入った、Yahoo!ニュース。

「母になる」
の小池栄子さんのセリフについて。
脚本家さんのインタビューみたいな記事。

私は、ドラマは見ていないから、
内容はわからないんだけど、
なんだか気になって、
読んでしまって、
その記事に対するコメントまで読んでしまった。


コメント欄には、
なかなかこどもを授からない人たち、
こどもを授かれなかった人たちの気持ちがたくさん綴られていて、
読んでいたら泣けてきた。



5月の半ばに
ついうっかりひきうけてしまったいくつかのことがきっかけで、
この3週間ほど、自分の思うような毎日を過ごせなかった。
がんばったつもりだけど、周りの人にわかってもらえない感を感じていて、
すごく疲れたなぁって思っていた。

その、自分の中に溜まった気持ちたちが、
この記事を読んだことで、

「こどもを作ろうとがんばっていた時の、私の気持ち」
と重なって、思い出されて、
溢れてきたんだなぁ。



「わたしだって、がんばったんだもん。」
そんな言葉が、勝手に口から出てきてた。
夜中だったから、大声は出さなかったけど、
久しぶりに、声をあげて泣いてしまった。
すっきりした。



私が結婚したのは、2011年の2月。
その2年前くらいから、
結婚を前提に、夫と同居生活を始めていた。
同居するための挨拶に行ったら、
両家の母親からは、
早く孫の顔が見たいって言われた。

もちろん、私も、生活の基盤が整ったら(2人とも転職したばっかりだった)
出来るだけ早く、こどもを授かりたいなぁって思いはあった。


入籍する前も、
少しでも生理が遅れたりすると、
もしかして、、、!もしかして?
と、ドキドキソワソワしていた。




オープニングスタッフとして、入った今の会社。
1番最初に結婚したのは私だったけれど、
そのあとは、
1年に2〜3人くらい、おめでたで退社する同僚たちを見送ってきた。
女性ばかり、20,30代ばかりの職場だったから、当たり前なのかもしれないけれど。

いつの間にか、
私も、あんな風に、
みんなにお祝いされて、
応援されておめでた退社したいなぁ。
って、思うようになってた。

結婚して2年経った頃、
(夫と一緒に暮らし始めて、今の会社に入って4年)

このまま自然の流れに任せて。

なんて言ってたら、
いつまでたってもこどもは授かれないかも。
と、
不安のタネが芽を出し始めた。


毎朝専用の体温計で体温測って、
妊娠しやすくなる体質改善のためのサプリ飲んで、
妊活中の人にオススメという、ルイボスティーを取り寄せて飲んで、
妊娠検査薬もたくさん買った。

もしかして妊娠してるかもしれないし、
と期待があるから、
具合が悪くても薬は絶対飲まなようにした。

たまひよを買ってみたりした。


「こどもが欲しい」

って思ってるはずなのに、

「私たちにあかちゃんは絶対に来てくれるはず!」
とは信じられなくて。
怖くて。

病院に行く勇気もなくて。

でも、
結局、
いつもいつも、
不妊の情報ばかり集めていて、
いつも緊張しながら、
毎日を送っていたんだなぁ。


こころのことを学び始めてから、

「私、親を喜ばせたいからこどもが欲しかったんだ」

っていうことが、
こどもが欲しかった1番の理由だったことに気づけた。

こどもを絶対に産まなければならない。
こどもを産まなければ、絶対に幸せになれない。

親から教えられていたそんな考えから解放されたとき、
とてもラクになった。

でも、
やっぱり、たまにこどものことは、引っかかることがあって、
この前の、のぞみ塾でも、
それを取り扱って貰っていて、
のぞみんに誘導してもらって、口に出しながら泣いた言葉は、

「おかあさん、ほら、みて。わたしできたよ!」

だった。


あかちゃんが出来ることで、
お母さんから、立派な大人になったんだって認めて貰いたかった。

お母さんに、
妊娠の話とか、つわりの話とか、子育ての話をたくさん聞いて、
楽しく話をしてみたかった。


私なりに考えて、サプリを飲んだりしていたけど、
そういうものに否定派のお母さんは、
「そんな怪しいもの飲んで」
って、いい顔をしてはくれなかった。
だから、
私のがんばりを認めて貰えなかったような気がしてしまった。


それでも、


私が、
私のがんばりを認めてあげなきゃいけなかったんだなぁって思った。


他に、
癒さなきゃいけないことがたくさんあったから、
すっかり忘れてしまっていたんだけど、
あの頃の私、
がんばってたんだなぁ。


お母さんに、
なんて言って貰いたいか、
考えてみた。



例えこどもが産めなかったとしても、
あつこはお母さんの自慢の娘だよ。

例え子育ての経験が出来なかったとしても、
お母さんは、あつこのことちゃんと認めてる。

例えこどもが産めなかったとしても、
お母さんは、あつこががんばってきたこと、
ちゃーんと、わかってるからね。
ずっとひとりで、怖かったね。
がんばったね。


例えこどもが産めなかったとしても、
お母さんは、あつこが幸せだって、
ちゃんと認めてるからね。

あつこのためだからって言って、
あつこが嫌がること、たくさん言ってごめんね。
不安にさせてごめんね。
悲しい思いをさせて、ごめんね。
あつこのがんばりを、疑ってごめんね。

あつこが、楽しく、幸せに暮らしていたら、お母さんも幸せだよ。
その中で、自然にあかちゃんができたら、お母さんも、たくさんたくさんお手伝いしてあげるからね。
そんな時が来ることを、お母さんは気長に待ってるよ。


考えながら、つぶやいてみたら
やっぱり涙がいっぱいでた。
消化不良だった気持ちが、ぜーんぶ、
流れていってくれた気がする。



私が別居を始めて、少し経ってから、 
妹のおめでたの話をお母さんから聞いた。

私に話すタイミング、すごく気を遣ってくれたみたい。

すっっっっごくびっくりしたけど、
でも、
私はとても嬉しかった。

いいなぁ。
って気持ちもあったけど、

でも、
それよりも、
「私、もうがんばらなくても良いんだ。
長女だから、早く孫を生まなきゃって思ってたけど、
もう、がんばらなくても良いんだ。」

って、
すごく、肩の荷がおりた感じがした。

妹は妊娠初期から絶対安静だったし、
姪っ子も早めに生まれちゃったから、保育器に入ってた期間もあって、
心配なことはあったけど、

無事に生まれてきてくれて、
すくすく元気に育っていてくれることが、本当に嬉しい。

妹には、
かわいい姪っ子を産んでくれて本当に感謝している。

偶然だと思うけれど、
姪っ子は、
私とおんなじ「あ」から始まる名前。
すごく嬉しかったなぁ。

職場には、あかちゃん連れのお客さんがたくさん来る。
こどものことで悩んでた時は、
可愛いなぁって、こころから思えることがなかったけど、
今は、可愛いなぁって思える。


夫に感じたこと。

私は、あなたのことを、
たくさん態度で責めてしまっていたよね。
ごめんなさい。
それなのに、協力してくれてありがとう。
あの時は、そう思えなかったけど、
今は、
あの時、彼なりに精一杯協力してくれていたんだなってわかる。

こども欲しくないって言ってたのに、
私のために、協力してくれてありがとう。



ぢんさん、
のぞみん、
ヒプノセラピーの先生

出会ってから今まで、
私は
癒しと、元気と、勇気と、優しさと、、、
たくさんの気付き、
たくさんの感情を頂きました。

どうもありがとうございます。



私と繋がってくれている人たち

どうもありがとう



私の記事を読んでいいね押してくれた方
アクセスしてくれた方

どうもありがとう

こんなにたくさんの人が読んでくれるなんて思わなかったから、
とっても嬉しいです。



おとうさん、おかあさん、妹、弟

どうもありがとう


そして、
姪っ子。
妹夫婦を選んで生まれてきてくれてありがとう
あなたがいてくれるから、私は頻繁に実家に行く楽しみができたよ。
あなたと過ごす時間は、限られているけど、大切にしたいと思っているよ。


なんだか、
感謝の気持ちでいっぱいです。
みんな大好きだなぁ照れラブラブ



今までは、

「こどものこと考えてるの?」
って聞かれたときに、

「出来るのであれば、欲しいです。」

って、遠慮がちにしか言えなかった。
歳を重ねるにつれて、
大学生の頃みたいに、何の疑問も持たずに「私、こどもは3人欲しいなー」
なんて、いつの間にか言えなくなってた。


でも、
これからは、
「私はこどもが欲しいです。」

って、言いたいと思います。


今までとは違った気持ちで、
こどもが欲しいと素直に思えるようになった。


欲しいと思っていても、
必ず出来るとは限らないし、
今は夫とは別居中だし。

でも、
「欲しい」
っていう自分の気持ちは、
素直に言っても良いんだな。
そう、思えるようになった。

いろんな境遇の人がいて、
それぞれ悩みを抱えてるとは思うけど、
私の気持ちは、
私が大切に感じてあげよう。
私が、受け止めてあげよう。

そして、
結果的に、
こどもを授かっても、授かれなくても、
私は幸せなことに変わりはない。

頭だけじゃなくて、
こころでも、ちゃんとそう思えるようになった気がする。


これからは、
出産子育ての経験のある方からは、
もっとたくさん、
いろんなお話を聞いてみたいなって思うおねがい

以前の私と同じように、
こどもを産まなきゃ
って、
つらい思いを抱えている方には、

私は、不妊治療の経験とかはないけれど、
不安や怖さを出せる場所を作れたら良いなぁと思うし、
その気持ちに寄り添える人でありたいと思います照れ



来週の土曜日は、
のぞみ塾インナーチャイルドヒーリング道場ですウインク
前回は5月の始めだったから、
ちょっと期間があいたから、
とってもとっても待ち遠しいラブ

6月、7月は癒しのミュージアムと同日開催なので、
道場の前後の時間で、いろいろ体験できたりしちゃうんですルンルン
私も、何か体験してみたいなぁラブラブラブ

お申し込みお待ちしてますキラキラ

下矢印下矢印下矢印
さいたま新都心

ヒヨコ6月24日(土)13:00〜17:30
癒しのミュージアムと同日開催爆笑

ヒヨコ7月23日(日)13:00〜17:30
癒しのミュージアムと同日開催爆笑

ヒヨコ8月20日(日)13:00〜17:30






10月に、のぞみんと、
イルカと一緒に泳ぎに行きます爆笑ラブラブ

🐬御蔵島🐬
ドルフィンスイムorリトリート 流星群流れ星
10月19日〜22日


実家に行ったら、
姪っ子が今年の夏に遊ぶ予定のプールが準備されてた浮き輪キラキラ
私も一緒に遊びたーいニヤリキラキラ
{39E5231C-C6A2-4561-BC87-D582E65E9D45}