カウンセリング感想M様 | 心の傷を治し、喜びの中で生きる。RCメソッド認定カウンセラー

カウンセリング感想M様

自己紹介は→こちら

 

こんにちは

はなえです

 

カウンセリングを受けてからここ半年ご自分の変化を観察されて

その感想をいただいたのでご紹介しますニコニコ

 

----------

 

⚪︎他人の事が気にならなくなっている

⚪︎悪口言われる事が怖くて嫌だったけど、悪口言う人がダメージ受けるだけだよな、結局幸せじゃないから言うんだなと冷静に考えるようになった

⚪︎人に嫌われても大丈夫になった

⚪︎知り合いがいる所でしか働けなかったが全くツテのない職場に応募して働けるようになった

⚪︎私は働くのが好きだということに気づいた

この春から女性数名と働く事になり働き出したら私の問題があぶり出されてくるだろと思っていましたが、大丈夫でした。
たまに悩んだりしますが紙に書き出すと今のところ解決できています

 

----------

 

私のところでご相談いただいているクライアント様のなかで数名 「ほぼ卒業」 という状態まで落ち着いていらっしゃる方がいますが、M様もその一人です。

ここ半年の状態を振り返ってみて、ずいぶんと安定されているようで私も嬉しいです。

 

人の悪口が気にならないというのは人の目が気にならなくなっているという事で、これは境界線がしっかり引けているから気になりません。

境界線が引けていない場合 「言う人がダメージ受ける」 や 「あの人は幸せじゃないから悪口言うんだな」 と頭では納得しようとしても、モヤモヤが抜けません。境界線が引けていると、モヤモヤしないんです。

境界線が引けているから嫌われても大丈夫になります。自分を嫌うのも好きになるのも、お好きにどうぞと相手に自由をあげられています。

 

そして境界線が引けているとトラブルや問題が起きにくくなるので新しい職場でも落ち着いていられるのでしょう。

 

 

なによりM様の場合は自分で自分をきちんと管理できているというか、しっかり自分のお世話ができています。

 

カウンセラーとして活動している私も、自分自身の世話はしていますが、自分で扱いきれないなと判断したら師匠である万紀子さんに見てもらいます。

時々メンテナンスは必要です。

 

ほぼ卒業まで安定された方も、時々メンテナンスで上手にカウンセリングを利用していただいています。

 

でも日常では、整える以前よりもずっと楽に生活できるようになるんです。

 

何をもってほぼ卒業とするかは人によるかもしれませんが、ご本人が幸せだなとか、楽になったな、とか生きやすくなっていればよいのだと思います。

 

細かなことまで気になって整えたい人もいれば

ざっくり整理できればいいよ!という人もいて

それは個性や性格だと思います。

 

 

こうして感想をいただくと

私もとても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

👇各種申し込みにっこり

カウンセリング

2023年10月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒らなくてよくなるグループワーク

怒りや不安などの感情に振り回されなくなるためのグループワーク

最低開催人数2名。


グループワークお申込みフォーム