受験生を抱える気持ち | 心の傷を治し、喜びの中で生きる。RCメソッド認定カウンセラー

受験生を抱える気持ち

自己紹介は→こちら

 

こんにちは

はなえです

 

 

実はうちには受験生がおりまして

明日から二日間、共通テストなんですよね。

 

ようやくかー

なんか1年長かったなーという感じがします

 

受験生が家にいる、という中で

様々な気持ちを整理しながら過ごす1年だったなと

今振り返って思います

 

いよいよ進路をどうするか、というところから

予備校に通い始めて

親としてお財布を痛めながら応援し

 

でも一番取り組んだのは

やはり境界線をどれだけ守り続けるかというところでした。

 

特に一番上の娘は

自分の意志が何よりも大事な人なので

侵害されること、自分の問題に踏み込まれることに敏感で嫌います。

 

見守ることはいいけれど

心配したり、一緒に背負おうとしようものなら

「自分の問題をとられた」とさえ感じるほどです。

必要な時は娘のほうから来るのです。

 

 

親としては心配になったり、言いたいことが出たりとかしますよね。

周囲の人にいろいろ親の気持ちを吐露したくなることもあるかもしれません。

でも私はそれも止められていたので、じっと忍耐しておりました。

 

たとえば私が身近な人に 「受験生がいて心配でー」 とか 「受験生なんでー」という事をよく言っていたのなら

身近な人たちが 「娘ちゃんがんばってるー?」 と励ましの声を掛けますが

娘はそれさえも嫌なのです。

 

なので私は、気にしていない人、受験生が家にいると感じさせないいつも通りの私でいる必要がありました。 周囲の人はうちの娘が受験生なのは知っていますけどね。 困ってない、迷ってない、悩んでない、心の重荷なんか何もない、プレッシャーなんかない、心配ない、という姿勢でいなければいけません。

 

それを実現するには、娘の問題に踏み込まないことが【できる】状態ではないといけないわけです。

 

特に親は、お財布からお金を出す立場です。

そうなると、お金を出したからには口出ししたくなるんです。

頑張ってる?ちゃんとやってる?と。

 

ちゃんとやってることもあるでしょうし

親のすねかじって遊んでる子もいるでしょうね

 

でもお金を出したからと言って境界線を侵害してよいことにはなりません。

受験のための費用を担うことにしたのは親である私ですし、そこに交換条件(絶対合格しろ)があったわけでもありません。

 

ちゃんとやれ、頑張れ、ちゃんとやってるの?大丈夫なの? などは言わないようにしましたし、本人に任せて困ったときは助ける、という外側からの見守りでした。

 

ゲームをしていたりしたら、遊んでないで勉強したら!?と言いたくもなりますが

本人がどれだけ努力していたのかわかりません。

 

勉強をガリガリやってて安心できるのは私であって

私の安心が志望校合格につながるわけでもありません

 

出来る事なら合格はしてほしいけれど、娘もものすごく必死でやって入りたいという程でもない。という熱意の度合いも理解している。

 

大学に入りたいのは娘で、入りたい願いの強さも娘のもの。

進学も娘の人生、私には関係のないこと(経済支援としては関係あるけれど)

 

もっと将来性のある大学にしたら?なんて思っても言わないようにして

 

うん、やっぱりいかに口を閉ざすかでしたね。

結構言いたい・・・って最初はなっていましたけれど

一つ一つね、積み重ねましたね。

 

十分だったかどうかはわからないけれど

本当に期待を手放し、手放し

境界線を引くことを続けて、訓練になりました。

 

とくに周囲の人の娘への評価は境界線を引くのに助かりました。

私は親として娘の未熟さも知っているからこそ心配したりちゃんとやれと言いたくなったりしましたが、教会で娘を知る人たちは娘がちゃんとコツコツやるとか、わりとしっかりしているとか、そういうところをよく見ていてくれて、私に伝えてくれていました。

そういう「ちゃんとやる子」という目で娘を観察していると、確かにそうだったんですよね。家事手伝いもしっかりやるし。

そういうところから娘に娘自身の人生をゆだねていきました。

 

大学に入れても、辞めちゃうかもしれないし

心が疲弊しちゃうかもしれないし

就職につながらないかもしれないし

大学行った意味あった!?みたいになっちゃうかもしれないし

 

先のことはわからない

まだ親の役割はありますが、徹底的に尊重して、ですね。

 

まぁ

心配も不安もありません

受験会場に到着出来てちゃんと試験を受けられればオッケーです

 

明日からの土日

テストを受ける子たちみんな、がんばってねー!

 

 

 

 

👇各種申し込みにっこり

カウンセリング

2023年1月

 

 

 

 

 

 

怒らなくてよくなるグループワーク

怒りや不安などの感情に振り回されなくなるためのグループワーク

最低二名より開催。2023年より12000円(税込13200円)になります。


グループワークお申込みフォーム