自分の心を見る | 心の傷を治し、喜びの中で生きる。RCメソッド認定カウンセラー

自分の心を見る

自己紹介は→こちら

 

こんにちは

はなえです

 

----------

グループワーク土曜日開催、早速決定しました♪

すぐにお申し込みいただいてうれしいです。

 

平日夜コースも入れたいんですが、いかがですかねー?

やりたい人!いますか!

 

来年は2000円upしちゃいますゆえに、やっとくなら今年のうちにどうぞ。

 

----------

最近手帳を切り替えました。

私が使っている手帳は11月スタートになっているので、毎年この時期に買い替えています。

 

通常の予定を書き込むカレンダーページ以外に、毎日ちょっと日記が書けます。あまり書かずにノートとして使うことも多いのですが

 

ちょっとしばらく自分の心の動きの細かいところを観察して気づいたことを書いていこうかなと思っているところです。

 

私自身は、ずいぶん境界線が引けるようになったり、潜在意識が整ってきたり、ニュートラルな状態に近づいて行っていますが

 

その分、わずかなズレや、小さなもの、気づきにくい心の動き、というものを見つけにくくなっています。

綺麗にお掃除した後に磨く作業とでもいいましょうか。

細かい隙間に残ったほこりをとる作業といいますか。

 

ほっといても困らない

十分幸せに暮らせる

でも見えないテレビの裏の誇りもピカピカにしたいような

そのような作業になってきています

 

 

でも、今はそれをやりたいんですよね。

じっくり自分の心を見つめて、小さな濁りも残したくなくて。

 

あの時どうしてこう言ったのかなとか。

 

自分の口から出る言葉の一つ一つだって、その言葉を選んだことには理由があります。すべての人が同じ返答をするわけじゃないのですから、わかりますよね。

自分の言葉は自分だけのもので、それを発するのは自分の脳で、心の部分。

 

「よくやった」でもいいし「それぐらい当たり前だ」でもいいし

でもどちらを選ぶかはきっといつも考えて言ってるわけじゃない。

 

ものを拾ってもらって

「ありがとう」と「すみません」どちらを使うのかな、とか考えたことありますか?

そんな細やかな観察をするのも面白いのです。

 

私はありがとうを使いますよ。

そう心がけているので。

謝るときも感謝すべき点があるならありがとうございますも言います。

「いつも感謝していたい」という気持ちがあるからです。

 

今日は、ふと

英語が話せるとか得意なこととかあるっていいなー!と思いました。

でも普段はそんなこと気にしてない、私は私で良い存在と肯定出来ているのに、そんな他者をうらやむなんてどうしたのかな?と思いました。

 

考えてみると

【誰の目にも明らかな特技っていいよね】という言葉が軽く浮かんできました。

誰の目にも→つまり第三者の目が関係している気持ち

第三者の目がなぜ必要か→すごいねって言われたり褒められたり

 

あ、私いま、いろんなことを一生懸命ガツガツ頑張っている時だけど、頑張っていること全然褒めてないわ!!って気が付きましたね。

 

失敗やミスや出来てないところばっかり目が行って (今日も手紙に切手を貼り忘れて投函したりしました) 一生懸命頑張っている自覚はあるけれど、忙しくて楽しいと思っているけれど、褒めてはいなかった。

 

うん、褒めるの大事ですよ。

誰かじゃなくてもいいんです。

自分で自分をちゃんと、がんばってるねって肯定してあげないと、バランスが悪いです。

結果、他者がうらやましくなってそちらに目が向いてしまうわけですね。

 

ほかの人が気になるなら、それだって自分の心に何か言いたいことがある。

そういうところ、掘り下げて見つけるのが割と得意です。

分析が好きなので。

 

そんな風に自分の心を見て、日々整えていっています。

これも基礎的な日々の筋トレみたいなものです。

 

相談してくださるクライアントのお悩みもきっちり整理しますからね!

腕は磨き続けますよ~

 

さ!カウンセリング受ける決意ができたら、お申し込みしてくださいね。

お待ちしてますよー!

 

 

 

👇各種申し込みにっこり

カウンセリング

2022年

11月予約受付はこちら

 

 

 

怒らなくてよくなるグループワーク

怒りや不安などの感情に振り回されなくなるためのグループワーク

来年は料金改定で12000+税になりますので、今年中のお申し込みをお勧めします!平日コースいかかですか♪最低2名から開催です。


グループワークお申込みフォーム