他人ならなおさら礼儀ありでは | 心の傷を治し、喜びの中で生きる。RCメソッド認定カウンセラー

他人ならなおさら礼儀ありでは

自己紹介は→こちら

 

どんな相手にも、礼儀を欠くことはよろしくないと思うのですが。

 

 

今日お店で、態度が大きい人を見ました。

店員さん 「何名様ですか?」

女性 「さんにんー(ぶっきらぼうな感じ)」

 

初対面の店員さんにため口かぁ~

ため口でもフレンドリーなため口なら良いと思うけれどね。

 

世の中には色々な方がいらっしゃますけれども

店員さん相手の時に思うこと

 

店員さんって

「お客さんのする横柄な態度や見下すような姿勢に耐える」 というのは業務に含まれていないと思うのです。

スタッフ募集や面接時に「お客さんには主従関係があるような対応をしてね、君召使いだから」なんてことは業務内容で説明を受けていないと思うのです。

 

今日のお店だと業務内容は

調理したり、運んだり、店内清掃したり、お客さんの案内をしたり、会計をしたり、というのだと思います。

 

つまりですね

私はココに搾取があると思うのですよ。

人の上に立ったような気分になって、偉そうにしたいのならば

そういうお店に行って、お金を払って女王様のイスに座ればいいと思うのです。

対価を払うのであればフェアじゃないですかー?

 

業務に含まれていないのに、そういう態度をするということは

そういうサービスを搾取していると思うのですよね。

客として求めて良いものを超えるならば、それは境界線の侵害じゃないのかな~と思います。

 

 

ということは種まきと刈り取りの法則がこの世にある以上

その人はその人生の中のどこかで、支払いをしなければならないと言うことになるのではないかなと予想します。どんな支払いするんだろう。

あと、他者に横柄な態度を取る、と言うことについて、それ自体かりとりはあるだろうし。小さな事だって、ちゃんと自分に結果は返ります。

 

 

例えば、学校の先生とかにも、子どもの教育以上のことを、先生のプライベートまで削ってやってくれと親が押し付けるならば、先生は自分の職務以上の物をもとめられると言うことで、それはおかしいんですよ。境界線の侵害ですしね。

 

お店の店員さんも、業務中だから客の奴隷になれって事はないと思います。

店員の制服を着ていても、人間 対 人間、なのだから、尊厳を傷つけるような態度は自分にツケがまわってくるだろうなと思います。

 

どんな立場にいたとしても、お互いに気持ちよく暮らせる方が良いのにね。

 

 

 

 

2019年8月のご予約はこちら