被災してるっていうのかな? | 心の傷を治し、喜びの中で生きる。RCメソッド認定カウンセラー

被災してるっていうのかな?

北海道に住んでます。

これは……被災してると言って良いのかな(^^;)

夜中にアラームと同時にガタガタと揺れ出して、ベッドの上で揺れに身を任せてました。
ウチ、それほど危険(タンスとか)無いので……
なんか、そういうとき、慌てるよりも好きにして~と、身を任せてしまいます(^^;)揺れてるときなんて何も出来ないしね。

揺れが治まったら、子どもたちが集まってきました。
末っ子は、ガタガタ震えて、おびえて、布団に潜って隠れようとしてました。動物的。

二番目の娘は、一番上が自分をふざけて揺らしていると思ったそうで、平和に寝ていて、怖くなかったらしいです。ひたすら揺らしてくる姉にイラ立ちながら寝る……恐ろしい子……!!

一番上は、とっさに末っ子ーーーー!と抱きしめたそうです。オカンなの?

揺れたねとソワソワしていると、すべてがフッと消えました。
え、停電?
子どもの頃に未払いでお金はらえなくて止められたりしたとき以来だわー

幸い、我が家はまだ断水に至らず(今後一時的に断水もあり得るそうですが)水はためたし、飲料水も色々あるので、不安はありません。


娘に普段の生活と変わらないんだね、と言われるのは、災害時に普段と同じ事が出来る備えをしていたからです。

大型充電器が夫が仕事場に持って行ってしまっていて使えなかったことが想定外で残念。

あと、ハイブリッド車で給油に油断していて、ガソリン少なめなのが残念。

それくらいかな。

断水にならなかったのはかなり大きい。
断水あったらもっと大変だったかな。


普段から、おかしや、インスタントの買い置きがあります。
災害用では無く、普段から、時々使うので賞味期限を気にしなくて良い。

お茶などの買い置きがあります。

オール電化ですが、カセットコンロがあるので料理も出来る。

震度5で済んで良かったです。
水槽も落ちなかったし。

でもねー
昨日台風が過ぎ去ったばかりで、北海道はかなり脆弱になってるタイミングでした。
ダメージは大きい。

となりのコンビニは、早朝から人が並び、今は臨時閉店しています。
それでも、まだ何か売ってないかと、車が何台も様子を見に来ます。

今日は、電気の復旧待ちになりそうです。