明日4月10日がハリラヤ! | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

今晩、新月が観測されたことによって、マレーシアでは明日がイスラム教の新年の始まりに決まりました。ハリラヤは4月10日からです。正式な祝日はマレーシアの場合、10日(水)と11日(木)になるそうです。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

もうすでに田舎に移動した人々は

 

先週の金曜日の午後から。

 

土曜日がピークだったそう...

 

日曜日の朝も渋滞していましたけれどね!

 

マレーシアはイスラム国家なので、

 

ハリラヤは国民の一大行事です。

 

 

今年は4月で、2月のCNY(旧正月)から、

 

たった2ヶ月でハリラヤ。

 

この旧正月とハリラヤが、ほぼ同時期に祝うことになるのが、

 

2029年から2031年まで。

 

同時期にお祝いするのは前回は、

 

1996年から1998年まで。

 

この周期はだいたい32年から33年周期だそうですよ!

 

つまり、次回の合同祝日になるのは、早くて2029年。

 

右矢印2029年: ハリラヤ(2月15日)、旧正月(2月13日)

 

右矢印2030年: ハリラヤ(2月4日)、旧正月(2月3日)

 

右矢印2031年: ハリラヤ(1月25日)、旧正月(1月23日)

 

 

 

今日、マレーシア人の友人とランチをしていて、

 

そんな話になったので、調べてみた。

 

あと5年後。

 

おそらくマレーシアにいるかとは思うけれど、

 

こればっかりは絶対ということはあり得ないので…

 

でも、1度は体験してみたい~!

 

 

今朝は皆既日食と新月。

 

まあ、新しいことがたくさん始まる感じよね。

 

明日はイスラム教の新年だし。

 

 

今年はおとなしく家にいる私たち。

 

夫が手術して3週間ちょっとなので、

 

まずは身体を労わりましょう。笑

 

そうなんですよ、私が日本出張だった日に

 

入院してその翌日、手術。

 

私がいない間に退院して、療養していたという…

 

まあ私の仕事のスケジュールは去年の8月には

 

決まっていたので、動かすことは無理。

 

夫の手術は鼠経ヘルニアの2回目だから、開腹手術。

 

でも、結果も順調で、おかげさまで

 

私がいない間は、気功師の卵の生徒さんたちが、

 

皆さん素晴らしい腕前で、夫をケアしてくださいました。

 

ありがたいことです!

 

 

一体、猫って…

 

そんなところで快適なのかしら?

 

 

カリッシ、降りておいで~!

 

 

次に見たときには、

 

こんなふうに頭隠して尻隠さず…

 

ぐっすりと眠っているところ。

 

 

私がのぞいていたら、頭をこそっと出して来た。

 

暑くないんだろうか?

 

連日、暑いマレーシア。

 

そう言えば、この頃、雨が降らないな...

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印