キャメロンハイランドのブドウに感動! | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

ちょっと変わったハイビスカスにビックリしたキャメロンハイランドの朝。5年ぶりに訪れて、またまたたくさんの商業施設が出来ていたり、新しい特産品が出来ていたりして、これにも驚いた!キャメロンハイランドと言えば、高原だからマレーシアでも温帯の植物が育つ。フルーツもそうで、今はリンゴを試験栽培中だそうだ。近年中に、マレーシア産の「リンゴ」が食べられる確立大!りんご その試験栽培中の小さなリンゴが売りに出されていた。

 

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

リンゴって、日本でも涼しい気候のところで栽培されるじゃない?

 

キャメロンハイランドでも、生育するのが不思議。

 

まあ通年最高気温が24℃ぐらいだし、

 

最低気温は、14~16℃で、

 

おそらくもっと標高が高ければ、もっと気温が下がるから

 

大丈夫なのかも。

 

ホテル内でも肌寒くて、

 

長いパンツに、長袖シャツにフリース着てた!

 

もちろん靴下も履いて。

 

何よりも、ココナッツオイルが

 

 

こんなふうに固まってしまい、使えず…爆笑

 

エアコンなんて要らない場所だけれど、

 

ヒーターが欲しかった。爆笑!

 

 

金曜日の夕方にGolden Hillsのナイトマーケットへ。

 

ローカル色いっぱい!

 

 

珍しかったのは、白いイチゴ。

 

日本の品種なんだろうか???

 

マレーシアでも栽培しているんだね!

 

 

もちろん、白イチゴは高い。

 

キャメロンハイランド産のは甘いんだろうか?

 

ここのイチゴは、硬くて酸っぱい。

 

美味しいなんて1度も思ったことがないので…

 

あえて、この値段を出して買う気になれず。

 

 

でも、大きさがバラバラで、個人的に栽培しているのだろうか?

 

ここの家の庭で、作っている?

 

6箱しかないスタンドで、イチゴを買おうか、どうか?

 

そっと触ってみたら、日本のイチゴのように柔らかい。

 

そして、香りが甘くて大丈夫そう!!!

 

買ってみたら、3分の1ぐらいは甘くて上出来ラブ

 

キャメロンハイランドでも、甘いイチゴを育てようと思えば育つのかな。

 

 

このナイトマーケットでは、いろいろな蘭やカトレアまで

 

売っていて…

 

右手前の蘭や左のカトレアに心が乱れたけれど…

 

すぐには自宅に帰れないので、購入断念。

 

白いトウモロコシも売っていて、

 

ゆでたてをゲット。

 

甘くて美味しかった。

 

土曜日に別のマーケットで

 

 

ミロのトラックを発見!

 

マレーシアの国民的ドリンクはミロ。

 

それのトラックにビックリ!

 

トラックまでミロの色。

 

ここで見つけたのは!!!

 

キャメロンハイランドの新商品。

 

 

キャメロンハイランド産のブドウ。

 

キャンベルと巨峰らしい。

 

どちらも甲乙つけがたいぐらいに、風味も甘さも

 

天下一品!

 

これには心底驚いた!びっくり

 

あまりにもの美味しさに心が震えた。(大げさ!)

 

でも、夫のために冷蔵庫に入れつつ、

 

移動して無事にお持ち帰り。

 

このブドウたちは、キャメロンハイランドの

 

Kampung Raja周辺で栽培されているらしい。

 

次のシーズンは5月から6月にかけてのこと。

 

な~んと、マレーシアのブドウは、

 

年に2回収穫出来るらしい。

 

6月と12月にできるらしい。

 

今度はぜひ、農園に時期が来たら買いに行きたい!

 

夫も気に入ったぶどうは、これから

 

キャメロンハイランドの名産物になるかも。

 

イチゴは大したことないれど、ブドウは素晴らしい。

 

 

つつじが2種類咲いていた。

 

春の花!

 

 

ついでにちょっと逆戻りして、椿も咲いている!

 

冬の花。

 

 

その隣には、紫陽花も咲いていて、夏の花。

 

え~っと、一体なんで一緒に咲くの?

 

季節に関係なく、いろんな花が咲く。

 

 

ヒルガオも、藪の中でたくさん咲いているし。

 

夏の花アセアセ

 

ますます季節感が分からない。

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

そしてやっと!

 

TM(Unifi)の作業員が来た。

 

私が不在だったので、Wifiルーターの修理は

 

今日までお預け...

 

で、無事に復活。

 

 

一体、何が悪かったのかは???

 

英語があまり上手ではない技術者だったので(私がマレー語ができないだけ)、

 

聞けなかった。

 

でも修理してくれて、一件落着。

 

やはりWifiなしなんて考えられない…

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印