新国王がお好きなカフェは、パビリオンのここ。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

マレーシアの新国王は、どうやらパビリオンにあるPAULがお好きなようです。去年の12月にも、お孫さんたちを連れて同店を訪れてティータイムを過ごされました。前国王は、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキンを訪れていらっしゃいましたが、新国王はPAULがお好きなようです。今回は...な~んと!

 

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

表敬訪問されたAnwar首相をご自分の宮殿からエスコートされて、

 

一緒にパビリオンに向かわれたとのこと。

 

PAULはフランスの普通にどこにでもある

 

パティスリーのチェーン店。

 

KLのパビリオンには、パリの有名パティスリー、

 

ラデュレが入っていましたが、残念ながら

 

潰れてしまいました。

 

マレーシアではラデュレよりも、ポールのが

 

好まれたようで…笑い泣き

 

 

そして新国王と首相は、宮殿に戻られる前に、

 

一緒に旧正月のパーフォーマンスの

 

ライオンダンスをご覧になったそうですよ。

 

 

今、パハン州のキャメロンハイランドに来ていて…

 

今日、土地の人に聞いたのは、

 

前国王はパハン州のスルタンですけれど、

 

この数か月間は、キャメロンハイランドの

 

御料地に滞在されるそうです。

 

そして、世継ぎのスルタンのご子息は、

 

キャメロンハイランドで登山トレッキングをすることを

 

好まれるそうですが、

 

街のインド料理レストランに座って食事されていて、

 

たまたま通りかかった、私たちの山岳ガイドのJさんに、

 

「一緒にランチをして行ってください」

 

と気さくに話しかけられる方だとか...

 

前国王のパハン州のスルタンも、

 

ご子息の皇太子も、自然愛好家で

 

野生動物を保護する活動をされています。

 

特に絶滅危惧種のマレー虎を保護するために

 

保護施設をパハン州に設立されています。

 

今はたった150頭前後しかマレーシアの

 

自然界に存在しないマレー虎。

 

ハリマオ(マレー虎)と言えば、

 

このキャメロンハイランドで最後に見かけたのは

 

1989年。

 

この年にイノシシの罠にかかって、

 

1頭のトラが命を落としたのが、

 

キャメロンハイランドで見かけた最後のトラだったようです。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

マレー虎、マレーばく、サンベア、

 

オラウータン、カンチル(世界で一番小さな鹿)、

 

クロヒョウに、普通のヒョウ、象に

 

様々な種類のサルなどなど...

 

マレーシアにはたくさんの野生動物が!

 

スタースタースタースター

 

パティスリー・ポールから、

 

野生動物の話になっちゃったけれど…

 

キャメロンハイランドの夜は

 

いつ来ても、寒い…

 

日本人の友だちに、

 

「寒い」という私は笑われた爆笑

 

けれど!

 

ホテルの部屋でも、長袖にフリース着てる!宇宙人くん

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印