旧正月前にいろいろと。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

CNY(旧正月)前になると、日本の師走のように中華系の人たちは、本当に忙しそう!大掃除したり、買い物に走ったり、ソワソワ感が漂う。買い物に行けば、アンパオ袋ももらえるし、自家製のパイナップルタルトもいただいた。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

ドラゴンのポーチまで新年モードのドラゴン!

 

しっかりとした作りで、無料にしては素敵。

 

 

今年はペナン風のタルトと、

 

オープンサンドのようなスタイルのパイナップルタルトをもらった。

 

ささやかだけれど、

 

我が家も旧正月前のあわただしさがある。

 

 

ハーシーズのキスチョコも、旧正月バージン。

 

真ん中がそれ。

 

この図像を見て、すぐに何だかわかった人は

 

マレーシア大好き人間かも。

 

 

そして、お菓子はパイナップルケーキ。

 

不気味さがあるけれど…

 

どちらかと言えば、ハロウィンのような?

 

パイナップルもみかんも旧正月には欠かせないもの。

 

どちらも金運をあげるから。

 

 

うちのパイナップルは、花が咲き始めた!

 

下から上に花が順々に咲いて行くんですよ。

 

見える?

 

そして、上のヘタの部分が育って来て、

 

下からたくさん出ているのは、

 

これが新しいパイナップルの芽。

 

今、いつ取ろうか、思案中。

 

これがあると養分を摂られちゃうから…

 

この新芽から、新しいパイナップルを育てることが出来るはずが、

 

以前は何も育たなかった...アセアセガーン

 

 

テーブルの下でリラックスしているカリッシ。

 

 

もうすぐ8歳になる。

 

2月3日が誕生日としているのは、

 

生まれたときから野良猫だから、分からず。

 

獣医さんが、だいたいの目安として

 

「1月の終わりから2月の初めに生まれたはず」

 

と言ったので、2月3日生まれにした。

 

早くもあれから8年かぁ…

 

 

今朝の日の出は面白かった。

 

ビルの上から。

 

その投射する光がビル直下に。

 

雲もすごい!

 

明日はタイ・プーサムでマレーシアは祝日。

 

インドのお祭りが。

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印