チェンマイのスーパーはマレーシアのよりも良いよ~! | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

旅行先でスーパーマーケットに行くと、これまた面白い。その土地の食文化が見えて来るし、何よりもお土産品になるようなものが売っている。チェンマイのリンピン(Rimping)スーパーに4年ぶりで。相変わらず、日本的に美しく陳列されていて、すべてが個別包装されている。これがマレーシアとは違う点。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

お刺身用のサーモンや、赤身が売っていました!

 

そして、私たちの好きな北タイ料理には欠かせない、

 

グリーンチリ。

 

 

手前の小皿に入っているのが、グリーンチリ。

 

これがあまり辛くなくて、絶品!

 

作り方を習ったので、マレーシアでも作ってみたい...

 

ということで、店員さんにどの種類のチリを使うのか、

 

教えてもらいました!

 

 

これだそうで…

 

これなら、マレーシアにもある!ということで、購入せずに

 

帰途に就いた。

 

同じように作れる自信はないけれど、

 

作ってみたい。

 

 

チーズのセレクションは、マレーシアよりも多い!

 

夫にとっては垂涎ものよだれ

 

マレーシアはチーズが高いし。

 

 

スーパーの外で売っていたのが、ライチ-。

 

何種類かあったけれど、大きくて甘酸っぱい方をゲット。

 

他には、たけのこと、黒米のもち米とか…アセアセ

 

夫も、商品の品数の多さと美しさにビックリ!

 

マレーシアのスーパーよりも、かなり良いと思います。

 

 

お土産用に、チェンマイのチョコレートを。

 

素敵なパッケージングで、ちょっとしゃれた感じ。

 

ココナッツカレーのチョコレートが

 

すご~く美味しかった!

 

チョコレートにカレーが合うとは…

 

そして生の姫竹のパッケージされたものを買って来たので、

 

下ゆでして、水の中で保存。

 

 

食べたかったたけのこご飯に。

 

 

今日はたけのこ、レンコン、玉ねぎ、かぼちゃ、

 

と豚ひき肉のカレーライス。

 

これに春菊の胡麻和えと、野菜スティック。

 

これで姫竹、全部使い切った!

 

もっと、別なものに使えばよいのに、カレーとな。笑

 

グリーンのものは、ハーブのひとつ。

 

カリーリーフ。

 

 

ワサワサ茂っているので、これを使わないと!

 

この子、2年前、コロナのロックダウンの時にLazadaで

 

買ったもの。

 

到着したのが1週間後で、乾燥して瀕死の重傷だったけれど…

 

そのせいで、移植後6ヶ月ぐらいは思わしくなかった。

 

カイガラムシにもやられてしまい、

 

何度も危機を乗り越えて、ここまで元気に!

 

ロックダウンと一緒に歩んだ(?大げさ)カリーリーフ。

 

あまり使わないけれど、使えるときには大人使い出来るかな。てへぺろ

 

ただ匂いが独特でスパイシーだから…

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印