修了式・・・その後
これが、院生室です。
みんなとわいわい、やっていた時がなつかしいですね。
向こうの方にプリンターが見えます。
そして、誰もいない院生室は、さみしさが漂っています。
でも、4月には、新院生を迎えるのですが・・・。
私の使っていた机・椅子では、ありませんが、こうやって 改めて 眺めてみると ・・・・
そして、学位記・・・卒業証書ではないのですね。
なんだか、多くの言葉が沢山並び、とても大きなサイズの証書です。
図書館前に サクラが一輪咲いていました。
なかなか 風情がある・・・・
いえいえ・・・誰もいなくなり、さみしさ漂う いつもの道です。
私の仕事が一段落がつき、ちょっと暇になったその時期に、学生達は、それぞれの道に旅立っていきましたね。
岡○県、北○道、兵○県・・・・と それぞれの赴任地や 進学地に 旅立ちました。
さみしくなったら、食べるに限る!!
またまた いつものお店で、ケーキセットを頂きました。
修了式
昨日は、修了式でした。
また後で、写真を加工して、(多くの人が写っているからね・・)ここに載せますね。
うれしいこともあり、
そして、最後にみんなと会い
そして、教授達との お話しなど ちょっと気を使った日でした・・・・・・
明日、修了式です。
とうとう 明日になりました。
長女共に 大学院を修了ですね。
長女は、もう一つ上の後期課程に 進み・・・・春から、新しい研究室です・・・・
彼女は、不登校の子どもたちと共に 歩み・・・・・その子どもたちの自立や自尊感情・・・心の揺れを学びます。
自己コントロール力と高めることが、引きこもりや不登校とどのように関係があるのだろうか・・・そんなことを考えています。
二女も大学院の前期課程に進み・・・・とても素敵な教授の下で 学びます。
二女は、軽度発達障害の子どもたちのことを 学ぶ予定です。
そして、私は、子どもたちが、新しい進路に進んだことを見計らって
自分はどうしようかと・・・・思案することにしました。
どうしてかというと 今の研究室の教授から、後期課程(博士課程)に進むことを勧めますよといわれたからですね。
なかなか 悩ましいことです・・・・・・
パワハラ問題は・・・実はまだ済んでいません・・
二女の合格お祝いのケーキです。長女にも 朗報が 届くと良いのですが・・・・・・・
実は、パワハラ問題は、佳境に入っています。
そういった問題が、本当に起こっていたのか・・他の院生に調査が進み始めたのです。
私は、もう 卒業(正確には 修了)するし、
転専攻できたので、問題はないのですが、
後に残っている学生やこれから入ってくる学生達のために
訴えてほしいという大学側の願いで 訴えを起こしているのです。
しかし 二女が 同じ大学院に 進んだことで、ちょっとした迷いが起こっていることも事実です。
そして、また他の院生にパワハラ問題が、起こりました。
どうしたものか・・・・大学院に進む時には、十分 教授と話し合いをし、どんな教授かを見極めることが重要です。(続く)












