二輪免許を取りに行く! ~第一日目 適性検査&初めてのバイク~ | 40代の独身ライフ

40代の独身ライフ

猫と暮らす40代独身男の日常です。美術展、アイドルなど、趣味の話が中心なのでタメになる要素はゼロですw

入校手続きをした翌週の土曜日。
いよいよ教習スタートです。

まずは適性検査から。

学校の教室のような部屋に集められての筆記試験。
試験と言っても、小学生レベルの引き算や三角形をただただ書いていくという
誰にでもできる簡単な問題。

内容から察するに
反射神経とか判断力を測るための試験っぽい。

三角形をひとつでも多く書くというテストが終わった時、
前の席の人の解答用紙がチラッと見えたんだけど
自分の倍以上の三角形を書いてて愕然・・・。

前の席の人、若い女性だった・・・。
これも老化現象なんだろうか(泣)

適性検査が終わり、最初の技能教習で初めてバイクに!

簡単な操作を教わり、教習所のコースをゆっくりと走る。
外周をまわるだけだったけど、面白い!
と同時に難しい・・・。

ギアチェンジのタイミングがわからないのと
いま何速に入っているのかがわからない。

チェンジペダルを上げる動作がスムーズにできなくて
何度も足でペダルを探してしまう。

靴が大きいのかな? それとも、足首が固い?

どちらにしろ、これがスムーズにできないとどうしようもないんだろうな。

ということで、初日は適性検査と
2時間連続の技能教習でバイクの仕組みと操作方法を習い終了。

~つづく~