(前回「中山道太田宿」より続く)
上画像の案内板は、旧中山道太田宿の「高札場跡と郡上街道追分」。
追分に建つ道標は、1893年名古屋市伊藤萬藏の建立で、「關上有知」「左西京伊勢道」です。
国道41号線の高架下をくぐると、大きなムクノキがあり、
木曽川の堤防に出ました。
上画像は上流方向で、国道41号線の中濃大橋。
続けては下流方向、正面に見えるのは鳩吹山です。
いったん旧国道21号線(県道207号各務原美濃加茂線線)に出て、坂祝町に入っていくと、
取組の一里塚趾。
貝原益軒『岐蘇路記』を見ると、
取組といふ村より又木曾川に添て道筋有
このあたりの木曽川は、通称「日本ライン」で
貝原益軒『岐蘇路記』によれば、
川邊の岩多くつらなりて見事也。好景也。
堤防沿いには「名勝木曽川」と、
「行幸巌」の碑もありました。
再び、旧国道21号線に出て、
木曽川右岸を歩き、
道標に従って、少し上ると、岩屋観音堂。
うとう峠への道に入ると、
少しの登りで、
うとう峠一里塚に到着しました。
先ほどの貝原益軒『岐蘇路記』を見ると、
其西にうとう坂とも長坂とも云坂あり。其西のふもと即鵜沼也。
坂を下っていくと、
鵜沼宿東の見付跡。
中山道はここを左折し、鵜沼宿に入るのですが、私は名鉄鵜沼駅へ向かい、帰途に就きました。