曇り気味の日ではあったのですが、久しぶりに鈴鹿峠に行ってきました。

 

 以前は、鈴鹿峠から三子山だったので、今回は高畑山。

 

 

鈴鹿峠は、伊勢の国(三重県)と近江の国(滋賀県)の界であり、

 

 

かつては、東海道が、

 

 

現在は、東海自然歩道が越えていきます。

 

 

 また、山女原や

 

 

四方草山へは、ここを東に折れ、三子山に向かうのですが、

 

 

私は、西の高畑山へ。

 

 コースタイムは、1時間20分です。

 

 

 途中、一か所、「ナイフリッジ」(ナイフエッジ?)という岩場があるものの、よく踏まれた道で、

 

 

やはり1時間20分ほどで、山頂に着きました。

 

 

 

 山頂からは、新名神高速道路や土山SA、

 

 

霞んでいますが、左から綿向山、雨乞岳、御在所、鎌ヶ岳。

 

 

 

 一方、南方向には、錫杖ヶ岳(中央)や経ヶ峰(右奥)なのですが、さらに霞んでしまって何がなんだか、よくわからない画像になってしまいました。