先日、熊野古道のツヅラト峠に行きました。

 

 2年前の「熊野古道・ツヅラト峠」の折には、南の紀北町側からだったので、今回は北側の大内山から。

 

 

 

 国道42号線の梅ヶ谷交差点から、三重県道758号檜原大内山線に入り、定坂小公園の駐車場に車を入れます。

 

 

 しばらく県道を歩き、栃古橋の手前を道標に従い左折、「歩行者用道」に入ります。

 

 

800m程歩いたところで、再び林道に出て、

 

 

さらに600m程歩くと、「ツヅラト峠登口」がありました。

 

 

 ここには「熊野古道」の案内板。

 

 旧熊野街道であり、「近畿自然歩道」でもあるようです。

 

 

 そして、上画像の道標で林道と分かれ、右下に入ると、木橋もある自然歩道らしい道になり、

 

 

 

先ほど分かれた林道に出会うと、まもなくで峠に到着。

 

 

 植生は、志子川側は自然林であるのに対し、栃古川側は造林でした。

 

 

 

峠には東屋と案内板。

 

 

見晴台からは、逆光ですが、赤羽川と、その支流志子川の谷。

 

 

 

 そして、熊野灘が見えました。