勇気を持つこと | ピーターパンJr.オフィシャルブログ ピーターパンJr.の大航海!!

ピーターパンJr.オフィシャルブログ ピーターパンJr.の大航海!!

あなたの日々にピーターパン Jr.というワクワクをもう1つ!!

ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。

 

3連休最終日にDANがブログをお届けします。

 

image

 

 

 

 

 

 

本日は今思うこと、自分の正直な気持ちについてブログを書きたいと思っております。

 

 

 

 

今、現在でも西日本豪雨の影響によりたくさんの人が苦しんでおり、被災地では復興活動が進んでおらず、ボランティアの受け入れ体制がやっと数日前に整ったとのことです。

 

 

今回の災害情報をネットやテレビで見て「ヤバイッ」と誰しもが思ったと思います。

僕もその中の一人です。

 

 

 

しかし、

 

何をするのでもなく、予定を充実させ、日々生活するためにやらなければいけないことを優先している自分がいます。

 

 

友ダチと会えば冗談を言って笑っているし

大好きな歌を歌っている

天気が良ければ何も考えず気持ちいいなとも思う、、

 

 

こんな風に何の変哲もなく、変わらずいつも通りの毎日を過ごしています。

 

 

 

ただ、

 

テレビをつけると被災地の被害情報が連日ニュースで流れてき、、

 

その時ふと思うのが、、

西日本では沢山の涙が溢れ苦しんでいるのに、自分はテレビをつけご飯を食べながら何も行動を起こさず日々過ごしている。

 

自分はこれでいいのか、、

 

自分はとてつもなく冷酷なやつなのかなとも思えてきたりしました、、

 

 

 

 

「自分には何ができるのか」

 

 

 

そう考えた時、自分の生活すべてを投げ捨てて現地に向かいボランティア活動を行なう、、

 

正直、、今の僕にはできません、、

 

 

自分の今やっていることに必死で余裕がない、、

財力もなければ、大きな行動を移す時間もありません。

 

 

だからといって何もやらず指をくわえて待っているのか。

それも違う気がします。

 

 

 

 

 

 

 

西日本豪雨が起きてから心にモヤがずっとかかっていました。

 

それは西日本豪雨のことを真剣に受け止めていなかったからなのかも、、

変に周りの目ばかり意識していい人ぶる、何もしていない自分に引け目感じて胸を張れない、

 

 

 

 

 

この事を考えていくうちに辿りついたのはボランティア精神の大切さでした。

 

ボランティアをする事は人が生きて行く上で本当に大切な事。

 

しかし、、時と場合にもよりますが、、

自分の身を削って、無理までしてやる事ではないと思っています。

 

 

ボランティアは人の優しさで出来ていて、

自分が今できる範囲の事でやる。

 

これが大切なのかなって

 

 

物資支援が多すぎて被災地が困っているとも耳にしたので、

しっかりと情報を入手した上で、自分ができるボランティアをこれからやりたいと考えています。

 

 

僕がずっと思ってきた「人が人を変える」

これは「人が人を救う」とイコールなんだと繋がりました。

 

そしてそこには全て優しさがある。

せっかく人それぞれに持っている優しさ。

 

これからは胸を張って優しさを届けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

なぜ僕がこのブログを書いたかというと、

 

自分の正直な気持ちに向き合う勇気ってのを持ちたいと思ったからです。

 

自分の考えが間違っているか、間違っていないのか、

もしくは正解なんてないのかもしれません。

 

けど、何事も自分の考えを持つこと、気持ちに一つ一つ向き合うことで気づくことが増えるのかなとも思います。

 

 

今回の災害で音楽活動を自粛すること、はたまた元気よく活動すること

 

正解なんてありません。

 

 

 

ただ西日本豪雨について向き合うこと、

少しでも気にかける気持ち、

自分の範囲内で出来る行動、

 

これが大切なんだと。

 

 

 

そして、たかが雨と、たかが晴れと、油断しない。

何が起こるかわかりません。

 

何かがあってからじゃ遅いので出来る準備は今のうちにしておく。そして、後悔しないよう一日一日を全力で生きる。

 

 

大袈裟に考えて僕はいいと思います。

心配していいと思います。

 

それが責任感の表れだと思うから。

 

 

 

 

 

 

〝 今の自分に出来ること〝

 

 

 

 

 

元気のない人に歌で、ピーターパンJr.で、

笑顔を届けること。

 

下向く時間があれば上を向く。

何事においても笑顔はパワーになるからね。

 

 

自分を信じて胸張ってこれからも生きたいな。

 

 

 

 

この僕のブログを見た人の気持ちが変わるかはわかりませんし

人が動きだす大きな影響を与えることができるかもわかりません。

 

でも、、

 

少しでも可能性があることを自分の言葉で、自分の気持ちで、勇気持って書いてみました。

 

 

自分のできるボランティア。

一緒にやりましょう。

 

 

そしたら、昨日の自分よりたくさん笑える気がします。

 

 

このブログが誰かのきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

お亡くなりになった方々のご冥福を祈るとともに

一日でも早く被災地が復興するのを願っております。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺りで終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

DAN⭐︎