雑記 S高 | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

先週&今週前半は株は放置状態でした。日経平均の大幅上昇があった時も、含み損が

 

消えずにむしろ増えるという、株あるある状態に陥って身動きが取れなかっただけなの

 

ですが・・・。買いたい株があってもその時に全然買えず、案の定次の日は大幅上昇・・・

 

という事が何度もあり、上昇傾向にある相場の恩恵にあずかることができなかったのです。

 

そして本日も地合いが悪そうで、今週も様子見かと思っていたら、あの「イノベーション」が

 

前場前の気配値からして、上昇気流に乗っていました。先月、急落した後に掴んだら、見事

 

に落ちるナイフを掴んだ状態になり、急落&続落を繰り返した後に一時はというか、つい

 

先週までこの銘柄だけで200万超の含み損が出て、大失敗したと思った株です。トータル

 

ならまだしも、業績好調な優良株だったので安心していたら、なんでこんなに売られるのか

 

不思議に思う程、一時期は下げていました。それはもう、際限なく下がるのでは?と恐怖を

 

感じる程です・・・。

一時、3000円近くまで行ったので、本日の上記の状態の2倍程まで行ったわけです。

 

マザーズの株はボラが激しいので、思惑と相場が噛み合わないとこういうことはままありま

 

すが、現物とはいっても気分がいいものではありません。1ヶ月の間にほんの一瞬、プラス

 

に転じた局面があったのに、その時はザラ場が見れず、後で知って絶望するのもよくある

 

パターン。その後、ずっと下落トレンドに突入することに・・・。

 

しかし、今日は始値がつくまで時間がかかり・・・

どうやら昨日、業績の上方修正情報が流れたようで、今日もみ合いはしたものの、結局は

 

タイトル通りに本日ストップ高となって、無事プラスで切ることができました。本日は高値掴

 

みのまま保有していたアンジェスも急騰したりと、引けの相場なのに運よく先週分の機会

 

損失を取り戻すことができたのは僥倖です。ただーし、含み損はまだ2桁と3桁の境目。

 

たぶん、それが消えるのは早くて半年以上もかかりそうな、厄介な銘柄をまだまだ抱えて

 

ますよー。トータルの含み益がプラスになったのなんて、最初の2ヶ月だけでした・・・。

 

 

ちなみに、ストップ高になったら手放すか持ち続けるか迷う方は多いと思います。、私は

 

断然手放す派です。持ち続けて夢を見るのもいいのですが、大体こういうのは裏目に出る

 

ことが多く、翌営業日には反転して(精神的に)大ダメージを喰らうことを学んでいます。

 

特に今回は保有数が多かったので、逃して機会ロスが甚大になることを考えると、天秤に

 

かけるまでもなし。たぶん、明日も上がるかもしれないけど、別の所でその分は・・・と

 

思っています。明日は連休前なのでどういう値動きをするか分からないけど、少し気が楽に

 

なった分、静観しておこうと思います。でも、また失敗を繰り返すんですよねー、たぶん・・・。