今日は | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

今日、3月20日は旦那の映えある誕生日ー🎂🎉

もう何回目かは言いません😛


でもって今日って地下鉄サリン事件が起こった日なんですね。忘れてたわ。

あの年のこの日、私は某旅行会社のインバンドセクションで働いてた。私が通勤に使ってた地下鉄の路線は直接影響は受けてないけど、途中の駅で長らく止まり、えっらい遅刻してオフィスに着いたら、母から鬼電。はい、当時は携帯電話はあんまり普及してませんでした。遅刻して上司に怒られる!と思ったら、えらい心配されて、え?なに?と思ったらこの事件でした。ネットもない時代だったから、頼りはテレビのニュース。普段は会社にあるテレビなんてビデオ再生専用みたいな感じだったのに、一日中ついてたなぁ。

あの年は1月に阪神淡路大震災、3月にこのサリン事件、5月には翌年に予定されてた都市博中止、そして続く円高でわたしの勤めていたインバウンドセクションは大打撃、人員整理が始まり、この年に私もここの会社を辞めました。

やっぱり就職先探さないとなと、次に採用された職場は、この会社の隣の駅・・・・・。まあ通い慣れた路線だけど。


このサリン事件のあと1ヶ月ぐらいかな?怖くて地下鉄に乗れず、バスで地上を走る電車の駅まで行ってました。


それにしても地下鉄サリン事件の日と夫の誕生日が一緒なのは、今日の今日まで気が付きませんでした。