そういえば | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

週末、浴衣を着た時に、髪をアップにしてバリバリにジェルで固めてたんだけど・・・・・


私、髪をアップにすると、迫力満点の姐さんになっちゃうんだよねぇ。今日に始まったことじゃなく、独身時代に同僚やら友達の結婚式に和服を着て行くと、必然的に髪はアップ。その当時の写真見てもかなりの迫力。一回同僚の結婚式にそれで行ったら翌日からわたしは職場で「極妻」と呼ばれることに。


そして先週末、現在の私は白髪70%なのと年を追うごとに髪の毛のうねりと癖がひどくなり、ジェルで固めないと決まらないので、そうしたら・・・・・


まー迫力満点(笑)。どこの組のお姐さんですか?になっちまいました。別にいいんだけどさ。


あ、普段はダウンスタイルだし、着物も着てないし、普通のおばちゃんなんだけど。


で、こないだ浴衣を着てから、ちょっと着物にハマってて、日本に行ったら安いのでいいから着物、買おうかなーなんて思っています。亡くなった母が着物もちだったけど、うちの母、小さくて痩せてたの。だから私が着ると身幅は足りないわ、袖は短いわで「大きく育っちゃったのねー」状態だったから一枚ももらってない。ま、もらっても絹の着物だとここでは保管も大変だしね。私が飼いたいなーと思ってるのは木綿とか化繊でも洗えるタイプです。


でも日本に行けるのはいつのことやら・・・・・